兵庫県加古川市は、3月30日午後1時に、大型複合遊具を備えた「権現総合公園」をグランドオープンすると発表した。

また同時に、山陽自動車道の権現湖パーキングエリアとの連結路も開通し、ハイウェイオアシスとしても利用可能になるとのことだ。

「権現総合公園」が3月30日グランドオープン

同園は、権現湖の水や緑などの自然、古墳などの歴史に恵まれた環境を活かし、豊かな自然の中でゆったりと過ごせる癒しの公園として誕生。

園内の大型複合遊具は、権現の森や水辺の生き物をモチーフにし、生命あふれるオアシスを表現。「児童用」と「乳幼児・幼児用」の2つのエリアに分かれており、小さな子どもも安心・安全に遊べる設計となっている。

また、サイクリストや公園利用者が無料で利用できる更衣室やシャワー室を完備した「サイクルステーション」を設置。室内は空調を完備し、テーブルや椅子を設置しているため、休憩にも適した空間となっている。

さらに、自転車を縦置きで保管できるロッカーや駐輪ラック・スタンドも設置。公園入口すぐには「奥新田西古墳」があり、兵庫県ならではの歴史を感じられるスポットとなっている。

サイクリストの休憩場所としても最適

山陽自動車道の権現湖パーキングエリアと連結したハイウェイオアシスとなっており、高速道路から出ることなく、公園施設を利用可能。公園から下り線のパーキングエリアへ徒歩で行けるため、飲み物や軽食の購入、食事を楽しむこともできるとしている。

ハイウェイオアシス

■権現総合公園 概要

住所:兵庫県加古川市平荘町中山1003-1
開園時間:午前8時30分~午後5時30分
(高速側駐車場午前9時~午後5時)