花王のナプキン備品化プロジェクト「職場のロリエ」導入企業が300社に拡大

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花王は、職場のトイレにナプキンを備品として設置するプロジェクト「職場のロリエ」を推進しており、導入企業数が2024年12月末時点で300社に拡大したと発表した。

花王のナプキン備品化プロジェクト「職場のロリエ」導入企業が300社に拡大

職場のロリエは、働く人が急な生理の際もナプキンの心配なく働けるよう、2022年に開始された。花王が専用BOXを無償提供し、ナプキンは導入企業が福利厚生の一環として購入する仕組み。

ナプキン

導入企業には、生理の基礎知識などをまとめた研修動画「生理を知る。考える。」も提供し、社員が安心して働ける環境づくりをサポートしている。この研修動画は管理職向け研修にも活用されているとのことだ。

導入企業からは「ナプキンがなくて困った時に助かった」「安心して働ける」といった声が寄せられており、約95%が継続を希望しているという。担当者からも「会社への期待度が上がった」「男性にとっても生理を知るきっかけになった」といった好評の声が上がっているとのことだ。

花王は今後も導入企業の拡大を目指すとともに、「職場のロリエ」を通して生理にまつわる困りごとを解消し、生理期間も快適に過ごせる環境づくりを推進していくとしている。

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