サウナ室内に持ち込めるスマートウォッチ用防熱カバー「ネツモリ」誕生 100°Cのサウナでも伝熱を抑える

東邦ガスは、東邦ガス技術研究所の蓄熱材開発ノウハウを結集し、サウナ室内にスマートウォッチを持ち込めるスマートウォッチ用防熱カバー「ネツモリ」を開発したと発表した。

スマートウォッチ用防熱カバー「ネツモリ」誕生

「ネツモリ」は、サウナの熱を吸収する蓄熱パックで機器を覆うため、 スマートウォッチへの伝熱を抑えることができ、100°Cのサウナから時計を守るという。実際にネツモリを装着すると、 100°Cのサウナで最大20分間スマートウォッチを40°C以下に保てることを実証済みとのことだ。

また、ネツモリの蓄熱材が吸収した熱は、 サウナから出て水風呂や外気浴をすることで 自動的に放熱されサウナに入る前のように熱が蓄えられる状態に戻るため、水風呂や外気浴中もつけたままでOK。

取り付けは2か所のマジックテープでネツモリを スマートウォッチに装着し、いつも通り腕に時計を着けて完了。

カバーの生地はスポーツウェアなどでも使われる 速乾性に優れた素材を採用されているため、洗濯機での洗濯も可能となっているため手軽かつ清潔に使用可能となっている。

「ネツモリ」のポイント

なお同製品は、東邦ガスが運営するECサイト「東邦ガスくらし創庫」にて先着100名限定のモニター価格での先行販売を開始している。

■商品概要

名称:ウェアラブル端末用防熱カバー「ネツモリ」
用途:ウェアラブル端末の防熱用
・内容物:布カバー、蓄熱パック
(1)布カバー
・素材(生地):ポリエステル100%
・素材(ゴム部):ポリエステル95%、ポリウレタン5%
・数量:1つ
・サイズ:縦100mm×横60mm×厚10mm

(2)蓄熱パック
・材料(袋):ウレタン樹脂
・材料(内容物):ポリエーテル、水、増粘剤
・質量:15mm
・数量:1つ
・サイズ:縦60mm×横60mm×厚5mm

パッケージデザイン
モバイルバージョンを終了