キリンビバレッジは、花王と、2月から両社の物流拠点間の輸送(※1)の協業を開始し、輸送工程などの確認を経て、段階的に配送量を増やすと発表した。

同協業では、花王の川崎物流センター(神奈川県)から更埴物流センター(長野県)と、キリンビバレッジの子会社である信州ビバレッジの工場(長野県)からキリンビバレッジの川崎物流センター(神奈川県)へ輸送後の空車区間を組み合わせたルートを利用。

従来の輸送ルートをつなげ、空車となっていた戻り便のトラックを活用することで、トラックの輸送効率化とGHG(※2)排出量削減に貢献するとのことだ。

輸送区間イメージ図

物流業界では、トラックドライバー不足による輸送能力不足など、物流の停滞が懸念される問題に直面している。

これを背景に、物流業務の効率化の必要性が高まる中、変化する業界の動きに迅速に対応するため、キリンビバレッジと花王は業界を超えた共創により、持続可能な物流に向けた取り組みを進めてきたという。

今回の協業は、①荷主として輸送実績データを保有し利活用できること、②戻り便で積載できる物量が確保できること、③つなげられる輸送区間が存在すること、といった3つの条件が合致し、実現に至ったもの。

各社の片道輸送をつなげることで、輸送トラック台数(年間延べ300台以上)およびGHG排出量減(該当区間の約15%減)に貢献するとしている。今後、さらなる輸送効率化とGHG排出量の削減を目指し、共同輸送区間の拡充を検討するとのことだ。

また、業界の垣根を超えて社会課題解決に貢献できるよう、物流協業を広く推進するという。