INDEX
ジーリーメディアグループは、台湾人・香港人向けで最大の訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」のユーザーを対象に、日本での買い物についてのアンケートを実施し、その結果を公表した。
■日本で購入しようとしている最も高価なもの
日本で購入しようとしている最も高価なものについて自由回答形式で聞き、カテゴリー別に集計したところ、最も多かったのは「家電製品」だった。ダイソンのドライヤーや掃除機、象印の炊飯器、パナソニックの美容家電など、購入するメーカーをすでに決めている人もみられた。
2位は「ブランドバッグ(328件)」で、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)やHERMES(エルメス)、ISSEI MIYAKE(イッセイ ミヤケ)などのブランドの名前があがった。
■日本で購入を検討している最も高価なものの値段
日本で購入を検討している最も高価なものの値段について聞いたところ、半数以上となる51.8%が「1万円以上~10万円未満」と回答。2番目に多かったのは「10万円以上~20万円未満」で19.1%だった
また、50万円以上の買い物を検討している人は5.5%だった。
■次回の訪日期間中の買い物予算
次回の訪日期間中の買い物の予算について聞いたところ、最も多かったのは「10万円以上~20万円未満」で32.4%だった。
このほか、「20万円以上~50万円未満」は19.6%、「50万円~100万円未満」は6.8%、また全体の3.3%に当たる68人は、予算が「100万円以上」と回答。
台湾人・香港人の6割以上が、次回の日本旅行の買い物だけで「10万円以上」使う予定であることが明らかに。
【調査概要】
調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー (繁体字中国語で聞き取り)
実施期間:2024年12月16日~12月23日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:2,045
※数値は、小数点第二位以下を四捨五入し、小数点第一位で表記している。
<参考>ラーチーゴー!日本『日本での買い物についてのアンケート』