日本郵政は、グループの進化・成長および新価値創出を象徴する新たなアクションマークを策定し、ブランドプロジェクト「#NEXTJP(ネクストジェイピー)」を始動すると発表した。
#NEXTJPは、従来のサービスを基盤にしつつ、グループの既存イメージを超えた多様な展開を目指すもの。2025年には複数のアクションを展開する予定で、これに対する顧客の意見を踏まえ、さらなる新展開を検討していくとしている。
新アクションマークのデザインコンセプトは「プログレッシブライト」としており、日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが交わり、眩しく光る疾走感を持って未来を照らすことをイメージしているという。また、郵政事業のシンボルである「〒マーク」については、「信頼」と「親しみ」を象徴するブランドとして、引き続き活用していくとのことだ。
2025年に展開予定の主なアクションは以下の通り。
(1)#NEXTJP MOVIE
新アクションの世界観を表現したブランドムービーを公開する。日本郵政グループのブランドカラーが交差し、未来を照らす内容となっている。ムービーは「#NEXTJP Official Site」や協賛イベント会場など、様々なタッチポイントで展開する予定とのこと。
(2)#NEXTJP STICKER
「#NEXTJP」のオリジナルステッカーを数量限定で配布する。配布は以下の会場で行われる予定。
・1月18日、19日:千葉県船橋市 LaLa arena TOKYO-BAY
・1月25日:佐賀県佐賀市 SAGAアリーナ
各会場の日本郵便ブースで「#NEXTJP Official Instagram」をフォローした先着1,000名にプレゼントされるとのこと。
(3)#NEXTJP SNS CAMPAIGN
「#NEXTJP Official Instagram」をフォローした人の中から抽選で10名に、アクションマーク入りのJBLワイヤレスヘッドホンをプレゼントするキャンペーンを実施。詳細は2月3日にInstagramで発表されるという。
(4)#NEXTJP APPAREL
新アクションの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作中。今年度はインフルエンサーへの限定配布を予定しており、今後の展開も検討中だとしている。