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「ラーメン店」倒産、前年比3割超の急増で過去最多更新 3割の店舗が「赤字」経営、「業績悪化」は6割に上る

帝国データバンクは、「ラーメン店」の倒産発生状況について調査・分析を実施し、その結果を公表した。

■「ラーメン店」倒産、前年比3割超の急増 過去最多を大幅更新

2024年に発生した「ラーメン店」経営事業者の倒産(負債1,000万円以上、法的整理)は72件にのぼり、前年(53件)に比べて19件・3割超の急増となり、過去最多を大幅に更新。

人件費や電気代、原材料コストなどが高騰する一方、「ラーメン1杯=千円の壁」に代表される価格転嫁の難しさが影響し、閉店を余儀なくされたケースが多くみられたという。

「ラーメン店」倒産件数 推移

■ラーメン店の3割が「赤字」経営、原材料コスト高が痛手

2023年度におけるラーメン店の業績をみると、「赤字」が33.8%を占め、利益の減少を示す「減益」(27.7%)を合わせた「業績悪化」のラーメン店は61.5%となった。コロナ禍の影響が直撃した20年度(81.0%)に次ぐ、過去20年で2番目に高い水準に。

国内グルメにおけるラーメン人気の高まりや訪日客などによる需要増が追い風となった一方で、原材料の仕入価格や人件費、光熱費などのコスト増を価格へと転嫁できず、利益確保が困難となるケースが多くみられたとのことだ。

実際に、各種統計情報を基にラーメンで使用する原材料のトータルコスト推移を試算したところ、2024年平均(10月まで)の原価は22年平均比で1割超増加。スープづくりから具材に至る幅広い原材料で価格が大幅に引き上がったという。

一方で、こうしたコスト高が現状のメニュー価格に追いついているとはいえず、ラーメン価格は値上げが続くものの、全国平均700円を下回る水準が続いている。

安い日常食のイメージがなお根強く、トッピングなしで1杯あたり1,000円を超えると客足が遠のくといわれるほど「適正価格」の形成が難しいことも、利益確保が年々困難化する要因だという。

他業界に比べて値上げが難しい特有の事情も抱えるラーメン店業界では、各種コストの増加分を価格に転嫁できない中小店を中心に、2025年も倒産増加のトレンドが続く可能性があると同社は考察している。

ラーメン店2023年度業績

【調査概要】
集計期間:2024年12月31日まで
集計対象:負債1000万円以上法的整理による倒産
調査機関:帝国データバンク

<参考>帝国データバンク『「ラーメン店」の倒産発生状況

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