フライトソリューションズは、本人確認ソリューションの「myVerifist(マイ・ベリフィスト)」の機能拡張に向け、iPhoneに搭載されたマイナンバーカードを用いて本人確認を行う技術開発を開始したことを発表した。
近年、マイナンバーカードは健康保険証や運転免許証との統合が予定されるなど、利用用途の広がりとともに普及が進む一方で、カード紛失の懸念からカードを取得しても持ち歩かない利用者も多く、生活の利便性向上への活用が伸び悩んでいる状況に。
そこで注目されるのがスマートフォン(以下スマホ)へのマイナンバーカード機能の搭載だという。
デジタル庁はマイナンバーカードと同等の機能をスマホに搭載し、カードレスで本人確認が可能な社会の実現を目指しており、米Apple社も2024年5月にマイナンバーカードのiPhoneへの登録をサポートする意向を発表。
2025年の春の実装に向けた取り組みを進めるなど、マイナンバーカード機能のスマホ搭載への動きが加速している。
マイナンバーカード機能のiPhone搭載には、スマホにデジタル身分証を搭載する際の国際標準規格となる「ISO/IEC 18013-5(mDoc/mDL)」に準拠した方式が採用されることから、同社は同方式および日本のマイナンバー独自の仕様を網羅する技術開発を開始。
物理的な身分証明書による本人確認に加えて、iPhoneに搭載したマイナンバーカードでも本人確認が行えるようmyVerifistのサービスを強化するという。
なお新機能は、マイナンバーカード機能のiPhone搭載開始時に照準を合わせて開発を進め、カードレス化によるマイナンバーの社会実装に寄与することを目指すとのことだ。