LINEヤフーは、同社が保有するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で全国の10〜60代の男女を対象に、スマホゲームをしている頻度やハマっているスマホゲームについて調査し、その結果を公表した。

■スマホゲームをしている頻度、「ほぼ毎日」は10代で約6割と最も高い

普段、どのくらいの頻度でスマホゲームをしているかを聞いたところ、全体では「ほぼ毎日」が5割弱で最も高かった。一方「まったくしない」と答えた人は3割台半ばとなった。

年代別にみると、「ほぼ毎日」と回答した人は10代で約6割、20代で5割台半ばと高くなっていた。一方、「まったくしない」という人は年代が上がるほど高くなり、60代では5割弱という結果に。

また男女別にみると、「ほぼ毎日」と回答した人は10代男性で7割、20代男性では6割強と高くなっていた。女性では「ほぼ毎日」と回答した人の割合に、年代による大きな差はみられなかった。

スマホゲームをしている頻度

■男性は「Pokémon GO」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」が1位

ハマっているスマホゲーム

普段スマホゲームをしている人に、 App StoreやGoogle Play ストアのランキング(2024年10月時点)を参考にピックアップした、スマホゲーム39タイトルの中から、「ハマっているゲーム」について最大5つまで聞いた。

全体では、「この中にはない/特にない」という人が4割強に。男性では「Pokémon GO(ポケモンゴー)」「LINE:ディズニー ツムツム」「モンスターストライク(モンスト)」がTOP3となり、人気が拮抗していた。

3位「モンスターストライク」と4位「プロ野球スピリッツA」は、特に10~20代男性で人気。5位以降は「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」や「ドラゴンクエストウォーク」「原神」といった、モバイルRPG系も多くラインクインした。

一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」「LINE ポコポコ」がTOP2に。その他、「スイカゲーム」「ロイヤルマッチ(Royal Match)」「トゥーンブラスト(Toon Blast)」といった、パズルゲームが多くラインクインした。

スマホゲームをする頻度で「ほぼ毎日」の割合が高かった10代では、「原神」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」が上位だが、男女で傾向が異なる結果に。

10代女性では「原神」と「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、10代男性では、「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」の支持が高くなっていた。

20代・30代では、睡眠を計測・記録するゲームアプリPokémon Sleep(ポケモンスリープ)」が5位以内にランクイン。また、30代以上では「Pokémon GO」も人気だった。

【調査概要】
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年11月8日~2024年11月11日
有効回収数:5267サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

<参考>LINEリサーチ『スマホゲームに関する調査