AMP

AMP CLOSE×

能勢電鉄、2025年2月22日にダイヤ改正を実施 妙見口行き下り最終列車の出発時刻を繰り下げなど

能勢電鉄は、2025年2月22日にダイヤ改正を実施すると発表した。

今回のダイヤ改正は、前回のダイヤ改正以降の利用者の利用状況などに鑑み、山下駅での乗り換え時間および阪急宝塚線との接続調整の適正化による一層の利便性を図るとしている。

■ダイヤ改正概要

ダイヤ改正実施日
2025年2月22日初発より

改正概要
(1)平日ダイヤにおける朝・夕ラッシュ時間帯の川西能勢口駅での同社線下り普通列車と阪急宝塚線上り列車との接続を改善
(2)山下駅での日生中央行き(下り普通列車)と妙見口行き(下り普通列車)との接続時間の最適化を図る
(3)妙見口行き下り最終列車の出発時刻を繰り下げ(土休日ダイヤ)

ダイヤ改正の内容
<平日ダイヤ>
・朝ラッシュ時間帯
(1)6:30~9:00まで川西能勢口駅を出発する下り普通列車(日生中央行き)について、出発時刻を変更し急行および準急大阪梅田行き(上り列車)との接続本数が4本から13本に増加
(2)8:40~9:30まで川西能勢口駅に到着する上り普通列車5本の到着時刻を変更し、急行大阪梅田行きに接続

・昼間時間帯
9:50~18:30まで山下駅での下り普通列車における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を30秒増加し乗り換え時間を改善

・夕方ラッシュ時間帯
(1)特急日生エクスプレス日生中央行きの出発時刻を3分繰り下げ

特急日生エクスプレス日生中央行きの出発時刻

(2)18:10~20:30まで川西能勢口駅を出発する下り普通列車(日生中央行き)について、急行大阪梅田駅行き(上り列車)と新たに13本接続
(3)山下駅での下り普通列車における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を約2~4分短縮

<土休日ダイヤ>
・朝/昼間/夕時間帯
7:30~20:40まで山下駅での下り普通列車における日生中央行きから妙見口行きへの接続時間を、30秒増加し乗り換え時間を改善

・深夜時間帯
川西能勢口発妙見口行き最終列車の出発時刻を5分繰り下げ(笹部~妙見口方面)

土休日ダイヤ深夜時間帯ダイヤ改正内容

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?