ネットよりリアルが一番大事。|そわんわんのA面

TAG:

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB(Business)面の両面から、その行動の原理を探ります。第3回に登場するのは、そわんわんさん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるそわんわんさんのパーソナルな部分をQ&A形式で解剖していきます。

【そわんわん】
1999年2月19日和歌山県出身。 ポジティブなマインドと個性を生かしたファッションでたくさんの方に愛される“お友達系YouTuber”。雑誌『la farfa』では専属モデルを務めるほか、様々な企業とのタイアップで注目を集めている。

YouTube: https://www.youtube.com/@_wanco02m
Instagram: https://www.instagram.com/_wanco02m//
X: https://twitter.com/_wanco02m/

そわんわんのB面はこちら
ファンに憧れてもらえる自分でありたい|そわんわんのB面

リアルのコミュニケーションが大切。濃い一緒に時間を過ごしたい

Q.普段最も利用するSNSはなんですか?

見るのはXが多いですが、発信ではYouTube、Instagram、Xを中心に使い分けています。YouTubeでは、最も自分の素に近い内容を発信していて、Instagramでは盛れている写真やファッション、Xでは共感を得られるような文章を発信しています。それぞれ見てくれているファンのモチベーションが違うので、目的に応じて使い分けています。

Q.訪問先(お店)選びの際にはどのように検索し参考にしますか?

普段は、出かけている時に偶然見つけた気になるお店に行くことが多いです。あとは、散歩中や1人で出かけている時に、「良さそうだな」と思った場所をGoogle Mapに保存しておいて、後日友達と一緒に行くこともあります。旅行に行く際も事前に調べることはなく、その場で気になる場所やお店に行ってみる感じです。

Q.コミュニケーションの取り方の変化について教えてください。

リアルのコミュニケーションを大切にしているので、SNSでのやり取りは必要最低限にとどめています。直接会って話す方が、仲が深まるし、表情も見えるし、より相手のことを理解できると思います。それに、純粋に人が好きなので、家族や友達、仕事関係の方とも、対面で濃い時間を共有したいと思っています。

Q.今若者の間でトレンドとなっている商品や、サービスなどはありますか?

だいぶフェムケアや女性がより生きやすくなるミレーナとかのアイテムが前よりかはトレンドになり、サービスも増えだいぶ話しやすくなってるのではないかと感じます。こうやってみんなで共感したり、教えあえることってすごく素敵だと思います。

今のうちに経験して、向いていることや好きなことを見つけておく

Q.普段何をして過ごしていますか?

普段は、散歩をして過ごすことが多いです。スマホは置いて家の鍵だけを持って、行ったことのない場所へ1人でふらっと行きます。2時間くらい歩くこともあれば、気分次第ですぐに帰ることもあります。散歩中に新しいお店も発見でき、街に馴染んで生活している感じがしてすごく楽しいんです。今生活しているイギリスでは、公園で寝ている人が多いので、一緒に寝たり、知らない人とお喋りしたりすることもあります(笑)。

Q.尊敬している人、信頼している人がネット上にいますか?

SNSに対して信頼という気持ちがあまりないので、特に「尊敬している」「信頼している」人はいないです。最近は、SNSで流れてくる情報も暗いニュースが多いので、信頼とかは考えていないかもしれないです。あまり深く入り込みすぎないように、一線を引いて俯瞰的に見るようにしています。

Q.仕事への考え方、何に重きをおいているのかを教えてください。

断然QOLを重視しています。将来、毎日お昼寝ができるような生活を送りたいと思っているんです。眠くなった時に何も気にせずに寝られるって、めっちゃ贅沢なことじゃないですか。それに、ゆっくりできる時間がないと仕事も頑張れないし、自分の人生を大切にできない気がしています。なので、今できることを無理なく頑張るようにしています。

Q.普段何にお金を費やすことが多いですか?

私は自分の経験にお金を使うことが多いです。ロンドン留学もその一つですが、新しい経験や人との出会いは楽しいですし、ときめくことも多いんです。それに、年々平均寿命が伸びていて、働く期間も長くなってきているじゃないですか。でも、年を取ってから新しく楽しいことを見つけたり、お金を稼いだりするのは大変だと思うんですよ。だからこそ、今のうちに色々な経験をして、向いていることや好きなことを見つけておくことで、年を取ったときに楽になるんじゃないるかと思っています。

Q.商品購入までのプロセスを教えてください。(まずはどこで商品の存在を知り、どこでその詳細を調べるのか、最終的にどこで購入するのかなど)

基本的に、お店で実際に見て購入します。結局自分で使ってみないと分からないので、口コミはあまり参考にしないです。ネット上の意見は人それぞれで、その人に合うものが自分に合うとは限らないですし。理想は最短で自分に合うものを見つけることですが、実際には自分で試して失敗もしながら、合うものを探す必要があると思っています。その過程も楽しくて好きです。

サステナブルなところがお気に入り

Q.推しの存在はいますか?その人の存在がどう購買行動に影響を与えていますか?

サンリオキャラクターのKIRIMIちゃん.が推しです。Xで「仕事に行きたくない」とか「もう嫌だ」みたいな共感できる投稿をしているのが好きです。グッズは、いつでも買えるものはあまり買わないのですが、限定品や特別なアイテムとなると、無駄に思えてもつい買っちゃいますね。以前は、2メートルの特大KIRIMIちゃん.クッションを買っちゃいました(笑)。

Q.推しの企業や印象に残っている企業はありますか?

ナチュラルコスメブランドのLUSHです。商品を買うだけで寄付につながったり、原料にこだわっていたりと、サステナブルな取り組みをしているところが魅力的です。他にも、商品が色鮮やかで、家に置いてあるだけで元気が出ますし、作った人の顔が描かれたステッカーを見て、人の温かみを感じられるところも気に入っています。

Q.最近気になった広告や企業のPRはありますか?

イギリスのCOSTA COFFEEというカフェで見かけた広告が気になりました。野菜を使って虫を表現していて、ぱっと見は虫のイラストに見えるんですが、よく見るとすべて野菜でできているんです。そういうクリエイティブなデザインや、細かい作業が感じられる繊細なデザインには特に目を引かれますね。

そわんわんさんはSNSでの発信をするインフルエンサーだが、実はそわんわんさん自身はSNSを通じたコミュニケーションや情報収集にあまり重きを置いていない。何よりも、自分の目で見ること、会って話すこと、自分で体験することを大切にしている。どうしてもSNSに影響を受けてしまいがちな今、そのマインドからは改めて「リアル」の大切さを感じさせられる。そんなそわんわんさんの言葉には、私たちが目の前にあるものをより大切にするためのヒントが詰まっているのではないだろうか。

文:安藤 ショウカ
写真:小笠原 大介

モバイルバージョンを終了