セーフィーとHacobu、日本郵便と「2024年問題」対応の実証実験を開始 車両の受付業務の自動化と現場作業の省力化へ

セーフィーは、グループ会社のKix、データの力で物流課題を解決するHacobuの3社と、日本郵便の新東京郵便局において、車両の受付業務の自動化と現場作業の省力化を目指した実証実験を開始したと発表した。

セーフィーとHacobu、日本郵便と「2024年問題」対応の実証実験を開始

同実証実験では、トラックの受付業務の自動化と省力化を目指し、セーフィーのクラウドカメラとAI技術により車両ナンバーを認識し、Hacobuのトラック予約受付サービス「MOVO Berth」内のデータと連携させている。

これにより、事前に入場予約された車両をタイムラグを最小限に抑えて誘導することが可能となり、ドライバーの待機時間を削減するという。

また、「MOVO Berth」のダッシュボードから車両の入退場記録や荷待ち時間の全体傾向を可視化することで、物流現場のオペレーションの効率化を目指しているとのことだ。

本実証実験の概要
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