AMP

AMP CLOSE×

ビジネスパーソンの9割が「声が相手の印象を左右する」と思っている 一方、約半数は自分の声に「自信なし」

アサヒグループ食品は、いい声をサポートする「ミンティア+VOiCE レモンジンジャー」より、ビジネスパーソン500名を対象に声に関する意識調査を実施し、結果を公表した。

<Topic1>約9割の人は声が相手の印象を左右すると回答し、約7割の人が声の印象が重要な日常シーンは「初対面の人と会う時」と回答。また、ビジネスパーソンの86.2%が、声はビジネススキルに含まれると考えていることが判明。

声の印象に関して、声が相手の印象を左右すると感じたことが「よくある・ときどきある」と全体の90.6%、約9割の人が声が相手の印象を左右すると感じていることが判明。

声が相手の印象を左右すると感じたことがあるか

また、声の印象が重要な日常シーンとして、「初対面の人と会う時」が69.4%と最も高く、次いで「電話をする時」62.6%、「人前で話す時」47.0%という結果に。

声の印象が重要な日常シーン

続いて、声はビジネススキルに含まれるかという質問では、86.2%の人が「とても思う・思う」と回答し、声の印象がビジネスシーンにおいても重視されていることが示唆される結果となった。

声はビジネススキルに含まれるか

<Topic2>約2人に1人が自分の声に自信がないと判明、65.8%が声に悩みを抱えているという結果に。オンライン会議の際、声の問題で、相手に誤った意図で伝わってしまった経験があると64.4%が回答。

自身の声に関して、「自分の声に自信があるか」という質問では、48.6%が「全くない」と回答し、約2人に1人は自分の声に自信がないことが判明。

自分の声に自信があるか

また、自分の声の悩みに関しては、悩みが「とてもある・どちらかといえばある」と65.8%が回答。

「オンライン会議の際、声の問題で、相手に誤った意図で伝わってしまった経験はあるか」という質問では、「何度もある・ときどきある」と64.4%が回答し、オンライン会議でも多くの人が声に悩みを抱えていることがわかった。

【左】自分の声に悩みはあるか
【右】オンライン会議の際、声の問題で、相手に誤った意図で伝わってしまった経験はあるか

<Topic3>約3人に2人は日頃から声の調子をあげる対策をしていないことが判明。また、声の調子が上がりにくい時期は「冬」が71.2%と最も多い結果に。

声の対策に関して、「日頃から自分の声の調子をあげるためにしていることはあるか」という質問では、66.0%が「いいえ」と回答し、約3人に2人は何もしていないことが明らかに。

日頃から自分の声の調子をあげるためにしていることはあるか

また、声の調子が上がりにくい時期については、「冬」が71.2%と最も高いことが判明し、次いで「春」29.2%、「夏」24.4%、「秋」23.8%という結果となった。

声の調子が上がりにくい時期

<参考>
アサヒグループ食品「ミンティア+VOiCE レモンジンジャー」『ビジネスパーソンの声に関する意識調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?