パナソニックは、「ペット旅のニオイ」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。

「ペット旅のニオイ」に関するアンケート調査

同社は2024年9月~10月の期間、宿泊施設で業務用 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」の脱臭効果が体感できる『ペットとの快適旅を応援!「ジアイーノ」脱臭力体感宿泊プラン』をペット旅行専門メディア「休日いぬ部」にて販売。

同調査は、同プラン対象施設の宿泊者72人および従業員10人に行ったとのことだ。

■75.8%の宿泊者が過去、ペット同伴での宿泊時にペット臭が気になった経験あり。パナソニック「ジアイーノ」を設置した客室では、98.5%が「ニオイが気にならない」

ペット同伴でホテルに宿泊した人の75.8%(「非常に気になったことがある(27.4%)」「気になったことがある(48.4%)」)が、今までの旅行では「“前の宿泊者のペット臭”が気になった」と回答。多くの人がペットとの宿泊において、「ニオイ」に課題を感じていたことがわかった。

この結果に同社は、快適な宿泊環境を提供するためには、ペット臭対策が重要となることが伺えたとしている。

今までの旅行で前の宿泊者のペット臭が気になったことはあるか

一方、パナソニック「ジアイーノ」が設置された部屋に宿泊した人に、客室のニオイについて聞くと「全く気にならなかった(81.4%)」「あまり気にならなかった(17.1%)」となり、全体の98.5%がパナソニック「ジアイーノ」が設置された客室ではニオイが「気にならない」と回答。

また、「ペットの臭いを感じず、快適に宿泊でき、何より我が家のワンチャンが快適に過ごせて満足」「ホテルに入った際の心地よさがあり、ニオイに対して非常に満足」などの意見も寄せられ、「ジアイーノ」を導入することで、宿泊滞在に対する満足度が高まったことがわかったとしている。

「ジアイーノ」が設置された客室のニオイは気になったか

■ニオイ対策がペット同伴ホテルのリピートに影響する可能性も。宿泊者の98.6%が「ニオイ対策は、ペット同伴ホテルを再度利用する際の重要な判断要素」と回答

「ジアイーノ」を設置した施設に宿泊した人の98.6%(「とても思う(79.2%)」「思う(19.4%)」)が「宿泊施設のニオイ対策は、ペット同伴ホテルを再度利用する際の重要な判断要素」と回答。

多くの宿泊者が、ペットとの快適な時間を過ごす上で、ニオイ対策を重要視していることがわかった。

宿泊施設のニオイ対策は、ペット同伴ホテルを再度利用する際の重要な判断要素になるか

■従業員の10人中9人が、パナソニック「ジアイーノ」導入前に、施設内でペットのニオイが気になったと回答

次に、従業員に対するアンケート調査を行ったところ、同プランにてパナソニック「ジアイーノ」を導入した宿泊施設の従業員の10人中10人が、宿泊施設としてニオイ対策が重要だと回答した(「とても重要(8人)」「ある程度重要(2人)」)。

また、10人中9人が導入前までは施設内でペットのニオイが気になることがあったと回答(「とても気になった(1人)」「ときどき気になった(8人)」)。

他にも「湿気が多い日の部屋」や「毛の長いワンちゃんが利用した後の部屋」、「大型犬の滞在後の部屋」などのニオイが気になったとの声も挙がり、ニオイに対して課題があったことがわかった。

■10人中10人がパナソニック「ジアイーノ」導入後に脱臭効果を感じたと回答

「ジアイーノ」の脱臭効果に関しては、従業員10人中10人がを効果を感じたと回答(「とても感じた(3人)」「ある程度感じた(7人)」)。

導入したことで、客室はもちろん、ドッグランやラウンジのニオイが改善したという声も寄せられたほか、これまで使用していた脱臭機でのニオイ対策よりも工数が軽減したとの声も挙がったとのことだ。

「ジアイーノ」を導入した宿泊施設の従業員の声

<参考>
パナソニック『「ペット旅のニオイ」に関するアンケート調査