ニチレイフーズは、2025年2月1日納品分より家庭用商品および業務用商品の出荷価格を改定すると発表した。

改定対象商品は家庭用および業務用の米飯商品全般であり、家庭用商品の一部お弁当向け商品については規格変更に伴う実質的な価格改定が行われる。また、業務用商品の畜肉加工品の一部も対象となる。

価格改定率は商品設計により異なり、家庭用商品で約10%から30%、業務用商品で約5%から30%の引き上げが予定されているとのことだ。

世界的な食糧需要の増加や為替変動の影響により原材料価格が上昇しており、同社は全社的な効率化や原材料の見直しなどでコスト削減に取り組んできたが、現状のコスト増を自助努力のみで吸収することが困難な状況に至ったという。安定した商品供給と品質維持を目的に、価格改定を行うとしている。