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Sprocket、生成AIで仮想顧客と会話可能な新機能「ペルソナトーク」の提供開始 顧客視点の洞察を提供

Sprocketは、生成AIによって作り出されたペルソナと会話できるデータ分析の新機能「ペルソナトーク」の提供を開始したと発表した。

生成AIで仮想顧客と会話ができる「ペルソナトーク」の提供開始

「ペルソナトーク」では、生成AI技術を駆使し、Webサイトを訪れる顧客との対話をリアルタイムでシミュレーションすることで、顧客理解を促すという。

同社は、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集。「ペルソナトーク」では、行動データから特定の顧客層の思考や行動パターンを再現する「ペルソナ」を生成するとのことだ。

また、その「ペルソナ」を仮想顧客と見立て、まるでデプスインタビューをしているように、気軽に質問を投げかけることができ、新しいアイデアが顧客の嗜好に合うのかを確認可能。

仮想顧客との対話シミュレーションにより、顧客視点でのデータ分析結果の洞察が得られるほか、認知から購買、ロイヤル顧客になるまでの過程を、行動データを根拠に説明することもできるという。

「ペルソナトーク」の画面イメージ

なお、「ペルソナトーク」は、が提供するサービス「Sprocket Insights」の新機能として提供し、「Sprocket Insights」の利用者は、追加費用なしで利用可能だとしている。

■「ペルソナトーク」の主な特徴

1.生成AIが織りなす、リアルな対話体験
・AIが精緻なペルソナを自動生成
・ペルソナの背景、価値観、行動パターンを反映した自然な応答を実現

2.データと人間性の融合による深い洞察
・定量データと定性的洞察をシームレスにつなぎ、新たな視点を提供
・顧客の「なぜ?」に迫る、深層心理の解明をサポート

3.PDCAサイクルの劇的な効率化
・リアルタイムシミュレーションにより、アイデアの即時検証が可能
・チーム全体で顧客理解を共有し、一体感のある戦略立案を実現

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