Yahoo!ショッピング、「訳あり」「もったいない」商品を集めた「食品ロス削減特集」公開 エコな買い物で環境負荷を軽減

TAG:

LINEヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」は、10月の「3R推進月間」ならびに10月30日の「食品ロス削減の日」 にあわせて、「食品ロス削減特集」を公開した。

「食品ロス削減特集」公開

同特集では、「Yahoo!ショッピング」で取り扱っている規格外の商品や見た目に少し問題があるが、品質には問題がない「訳あり商品」「もったいない商品」、環境への負担軽減につながる商品を掲載し、特別価格で購入可能。

また、「LOHACO」の「Go Ethical」(※)で取り扱っているさまざまな理由で消費者に届くことなく廃棄予定だった商品のほか、リデュースの観点で容器の廃棄削減につながる詰め替え商品なども掲載。

さらにYahoo!ショッピングでは、環境に配慮した買い物を推進するため、2023年7月に「ECOチャレンジ」の提供を開始。

「ECOチャレンジ」は、環境にやさしい買い物をするとミッションクリアとなり、ヤフーの公式キャラクター「けんさくとえんじん」がいる街がキレイになっていくミニゲーム。「お買い物チャレンジ」と「指定日注文チャレンジ」の2つのチャレンジがあり、ミッションをクリアするとスコアが獲得できるという。

今回、同特集に掲載の商品は「お買い物チャレンジ」の閲覧、もしくは購入ミッションの対象となっている(一部対象外)。

同社は、「Yahoo!ショッピング」を通じて、低価格で便利な買い物体験を提供するとともに、SDGsを意識した新しい取り組みや機能提供を行うことでサステナブルな社会の実現に努めていくとしている。

(※)アスクルが賛同ブランド/企業と一緒に展開している商品廃棄ロス削減のための取り組み

モバイルバージョンを終了