JTB、神奈川県横浜市で「Sustainable Voyage Project」を10月18日から実施 規格外野菜を活用した「ロス旅缶」の試食・販売を実施

TAG:
JTB

JTBは、「Sustainable Voyage Project」の第3弾として、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシと共創を開始し、10月の食品ロス削減月間に「ロス旅缶」を使用したイベントを開催すると発表した。

イベントイメージ

同施策では、食品ロスの低減につながる商品やサービスの開発を通じて、サステナブルな食の循環モデルをめざし、消費者が「ロス旅缶」を試食することで寄付につながる仕組みを構築することにより、地域の未利用食材を活用しフードロスを削減することで、地域に貢献するとのことだ。

同プロジェクトは、食の過剰在庫・大量廃棄の削減につながる商品やサービスを、趣旨に賛同したパートナー企業や団体との共創によって生み出す取り組み。

プロジェクト発の商品やサービスを通じてサステナブルな社会実現に貢献するほか、学校や教育機関との連携により食品ロスの現状を幅広い世代が認知する機会の創出をめざしているという。

プロジェクト構成図

同プロジェクト第3弾の取り組みとして、同社とクラダシは共同で、消費者が「ロス旅缶」を試食することで寄付につながる仕組みを構築。

「ロス旅缶」とは、市場出荷規格に満たない規格外野菜を活用したレシピを作成し缶詰として加工することで、消費期限を最大化。贈答品のみならず、災害時の防災備蓄品としても活用が期待できるという。

10月の食品ロス削減月間に、Kuradashiたまプラーザテラス店にて「ロス旅缶」試食販売会を実施。また、同施策の一環として、クラダシのECサイトソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて、「ロス旅缶」のセット販売を行うとのことだ。

地域の未利用食材を活用し、フードロス削減と地域貢献を実現するプロジェクトの一環として「ロス旅缶」を販売することで、食料廃棄の現状を知る機会を創出するともにサステナブル・食の循環モデル形成に向けた活動を推進し、人々のSDGs意識向上に貢献するとしている。

プロジェクト概念図

■実施概要

会場:Kuradashiたまプラーザテラス店
施設情報:たまプラーザテラス(〒225-8535神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2)
商品販売期間:10月18日~24日10:00~20:00
試食会実施日時:10月20日12:00~18:00
ECサイト:「ロス旅缶4種おためしセット」販売

モバイルバージョンを終了