NEXERは、日住サービスと共同で「賃貸運用を始めたきっかけ」に関するアンケートを実施し、結果を公表した。
■37.8%が「投資のため」に賃貸運用をはじめた
まずは、賃貸運用に興味はあるか聞いてみたところ、26%の人が「賃貸運用に興味がある」、3.7%の人が「賃貸運用の経験がある」と回答。
続いて、賃貸運用をするもっとも大きなきっかけを聞いてみたところ、もっとも多かったのが「投資のため」で、37.8%の人が回答する結果となった。
■賃貸運用をするもっとも大きな目的、「副収入のため」と「投資のため」が並ぶ結果に
賃貸運用をするもっとも大きな目的は、「副収入のため」と「投資のため」が共に29.7%で並ぶ結果に。
■ほぼ半数が賃貸運用に「満足している」
賃貸運用の満足度を聞いたところ、48.6%とほぼ半数の人が賃貸運用に「満足している」と回答。。
■32.4%が賃貸運用について、今後何か改善したいと「思う」
「賃貸運用の経験がある」と回答した人に、賃貸運用について今後何か改善したいと思うか聞いたところ、32.4%の人が賃貸運用について今後何か改善したいと「思う」と回答。
改善したいことを具体的に聞くと、「運用方法をスマートにする」「もう一件運用したい」「リフォームやリノベーションをしたい」「手のかからない物件にする」などが多く挙がったという。
■賃貸運用に興味を持った理由
最後に「賃貸運用に興味がある」と回答した人にその理由を聞いてみたところ、「不労所得に興味があるから」「お金を稼げそうだから」「資産を増やしたいから」などの理由が多く挙がったとのことだ。
【調査概要】
調査期間:2024年9月26日~9月30日
調査機関:NEXER(同社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
<参考>
株式会社NEXERと株式会社日住サービス『賃貸運用を始めたきっかけに関するアンケート』