約4割が採用面接にAIを導入することに「賛成」 「ケースバイケース」「客観的かつ公平に評価してくれそう」との声が多数

ドリームプランニングが運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOMEは、時事問題や社会情勢に興味関心を持つ人を対象に、「AI(人工知能)による面接は是か非か」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。

■採用面接にAI(人工知能)を導入している企業をどう思うか?

採用面接にAI(人工知能)を導入することについて、「よいと思う」人が41.0%、「悪いと思う」人が29.8%、「どちらとも言えない」人が26.8%、「その他」が2.4%という結果に。

採用面接にAI(人工知能)を導入している企業をどう思うか?

次に、採用面接にAIを導入している企業に対する具体的な意見を聞いたところ、下記のような回答があがった。

1位:「ケースバイケース」38.6%

<1位コメント>
・「AIに完璧を求めるつもりがないので、企業の方針に合っているなら良いと思う。(30代・女性)」
・「効率化の面では良いかもしれないが、そのうち「AI面接必勝法」みたいなものが出てきて無意味になると思う。(50代・男性)」

2位:「客観的かつ公平に評価してくれそう」21.4%

<2位コメント>
・「AIに落とされるなら傷付かなさそう。(30代・女性)」
・「面接官の体調や機嫌などに左右されずに公正に面接が行われるのは良いことだと思う。(30代・女性)」

3位:「AIに人間性は評価できない」18.2%

 <3位コメント>
・「お互いに人となりがわからないと入社できても不安。(60代・男性)」
・「面接は学歴や資格だけでなく話し方や雰囲気などを感じ取り総合的に判断されるべきものであるので、AIを採用するのには違和感があります。(50代・男性)」

4位:「面接時間に融通が利く」11.2%

<4位コメント>
・「面接時間の融通が効くのはいいことだと思います。(30代・男性)」
・「面接も互いに貴重な時間を使っているので効率良く進むのであれば導入は賛成。(30代・男性)」

5位:「現実味が湧かない」10.0%

<5位コメント>
・「実際にAI面接を受けたことがないから、どのような変化が起きているのか分からない。(30代・女性)」
・「実際にどんなないようの質問がありどんな面接なのかが想像できない。(40代・女性)」

【調査概要】
調査対象:時事問題や社会情勢に興味・関心を持っている人
有効回答:500名
回答性別:女性 265名/男性 235名
回答年齢:20代 71名/30代 141名/40代 168名/50代 86名/60代 31名/70代以上 3名
調査主体:ドリームプランニング
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年8月19日~8月25日

<参考>底地・再建築不可・市街化調整区域|URUHOME(ウルホーム)『「AI(人工知能)による面接は是か非か」に関するアンケート調査

モバイルバージョンを終了