無印良品を展開する良品計画は、ふるさと納税専用サイト「無印良品 ふるさと納税」を開設した。

無印良品、ふるさと納税専用サイト「無印良品 ふるさと納税」を開設

同サイトは、生産者と消費者をつなぐ産地直送マーケット「諸国良品」の取り組みを拡大するもので、約130アイテムを取り扱っているという。今後、取扱商品を順次拡大する予定としている。

良品計画は、地域活性化を目指して2015年から「諸国良品」の取り組みを開始しており、全国47都道府県の商品約1800アイテムを無印良品の店舗やECサイトで販売している。地域産品の流通拡大と生産者支援を図るため、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクと連携し、ふるさと納税の仕組みを導入するとのことだ。

ふるさと納税は、寄付金額のうち2千円を超える部分が所得税や住民税から全額控除される制度で、この仕組みを通じて消費者は「諸国良品」の商品を購入しやすくなると同時に、全国の自治体を応援できるようになる。