mitorizは、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®(以下、POB)」の20代以上の女性会員3,001人に「スキンケアに関する調査」を実施し、その結果を公表した。
■スキンケアの意識が「高い」と回答した人は15.9%、一方で「低い」は36.2%で2倍以上の差
「スキンケアの意識」を調査したところ、「とても高い」「高い」を合わせると15.9%だった。一方で、「とても低い」「低い」は合わせて36.2%となり、自身のスキンケア意識が低いと感じている人が、高いと感じている人の倍以上という結果に。
現況のスキンケアでは十分ではない、もっとやるべきと考えている人が多いことが伺える。
■肌の悩みは「シミ・そばかす」「毛穴の開き・黒ずみ」が上位に!40代からは半数が「たるみ」も選択
「スキンケアの悩み」を調査したところ、「シミ・そばかす」が60.5%で最多となり、次いで「毛穴の開き・黒ずみ」「シワ」が続き、上位3つを占める結果に。
年代別でみると、20代と30代で最も選ばれたのは「毛穴の開き・黒ずみ」で、30代以上で上位に入っている「シワ」に代わり「乾燥」が上位になった。
また、50代以上になると「毛穴の開き・黒ずみ」ではなく、半数の人が「たるみ」を選択し、上位に入っているのも特徴的だとしている。
■スキンケアの年間予算は6割~7割が年間20,000円未満で、年間60,000円以上は1割ほど
エステ費用などを除いた「スキンケア商品にかける年間予算」については「10,000円未満」が40.5%、「10,000円以上~20,000円未満」が20.0%で上位に。次いで「60,000円以上」が11.4%と続いた。
全年代で6割~7割の人が年間予算を20,000円未満で考えている一方で、30代以上では「60,000円以上」が上位に入っており、ある程度の予算をかけてスキンケアをしようと考える人が1割ほどいることが分かった。
また「1商品に使える予算」は、全体では「1,000円以上~2,000円未満」が最多だったが2番目の「5,000円以上」との差は僅差だった。
数値の大小はあるが、全ての年代で5,000円以上は上位に入っており、「価格重視」と「高くても良いもの」を選ぶ人で二極化していることが分かった。
■スキンケア用品の購入で重視するポイントは全年代で「価格」「効果」「肌への優しさ」が上位に並ぶ
「スキンケア商品の購入で重視するポイント」は「価格」が69.7%で最も多く、次いで「効果」「肌への優しさ」が続いた。
年代別でも上位3項目は全て同じで、年代による数値の差もさほど大きくはなかった。一方で、4位以下の項目からは若い世代の方が「口コミ・レビュー」を重視しそうな点や上の世代は「購入のしやすさ」を重視しそうな点など、数値の差による傾向が明らかに。
■スキンケア情報の入手先は30代以下では「SNS」が上位に、40代以上は「メーカー公式サイト」を活用
「スキンケア情報の入手先」を調査したところ、「インターネット(ブログや比較サイト)」が42.3%で最も多く、20代以外の全年代で1位に。次いで「メーカー公式サイト」や「友人・知人の口コミ」が上位になった。
年代別では「SNS(Instagram、TikTokなど)」は20代で1位かつ、30代と40代でも上位に。また、「YouTube」については、20代のみ3位に入っており、年代が上がるにつれて選択率は減少し、20代と60代以上で4倍の差がついた。
■「男性も積極的にスキンケアをすべき」は53.8%、若い年代ほど、その傾向が強い
「男性も積極的にスキンケアをすべきか」を調査したところ、「思う」「やや思う」を合わせて、53.8%の人が「男性もスキンケアをすべき」と回答。
「どちらともいえない」という回答が最も多かったが、「思わない」「あまり思わない」は合わせて7.7%と非常に少数派という結果に。
また、年代別では若い年代の方が「スキンケアをすべき」という比率が高く、20代は合わせて65.3%となった。
■「自分のスキンケア用品を夫・パートナーに勧めたい」と思う女性は57.3%
「男性もスキンケアをすべきか」に対して「思う」「やや思う」と回答した1,612人に、普段使っている「自分のスキンケア用品を夫・パートナーに勧めたいか」を聞いた。
その結果、「思う」「やや思う」を合わせて57.3%が自身で使用しているスキンケア用品を夫やパートナーに勧めたいと回答。
年代別では、若い年代ほど「勧めたいと思う」という人が多く、年代が上がるに連れて「勧めたいと思わない」と回答した比率が顕著に上昇しており、年代間で大きな差が出る結果に。
【調査概要】
調査期間:2024年8月20日~8月27日
調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy®」の登録会員(POB会員)POB会員(女性20代以上/平均年齢48.8歳)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,001件)
<参考>mitoriz「スキンケアに関する調査」