AVA Intelligenceは、同社が運営するAIを活用した旅行計画サービス「AVA Travel」を2024年1月以降に利用し、この夏(2024年7月〜9月)の旅行プランを作成した利用者の傾向調査を実施し、結果を公表した。
■AI夏旅キーワードは「デジタルデトックス」。「癒し」「自然」「ゆったり」などのキーワードが上昇
「AVA Travel」でAI旅トレンドキーワードを調査したところ、「癒し」「自然」「ゆったり」などのキーワードの上昇傾向が見られたという。非日常な空間でデジタルデトックスをしたいニーズが高い傾向がうかがえる結果に。
また、「子供と楽しめる」「家族旅行」など家族旅行のキーワードが増加する一方「ひとり旅」も上昇中のほか、「SNS映えスポット」「海に近いホテル」など景観や眺望を求めるニーズも高い傾向となった。
方面やスポット名だと「屋久島」「恐竜博物館」が上昇ワードとなったという。
なお、東京発だと神奈川県や千葉県へ、福岡発で熊本県の温泉など隣接した都道府県への旅行計画のニーズも急増傾向で、今年は各地での自然災害が多かったり物価高などの景気の影響も反映されているのかもしれないと同社は考察している。
■猛暑の2024年は避暑地が人気。北海道1位、2位長野県
昨年に続く猛暑となった2024年、都道府県ランキングでは避暑地の代表エリアである「北海道」「長野県」が1位、2位の結果となった。
また「屋久島」や「奄美大島」などの離島の検索も上昇し、「沖縄県」が総合第3位に。ほかにも、今年3月に北陸新幹線が開通した「福井県」がTOP10にランクインし、「福岡県」「東京都」などの大都市も14位、15位にランクインした。
■全体の6割が1〜2泊で計画。約2割が4泊以上の長期旅行へ。夏の旅行計画時期は約3ヶ月前
旅行期間については、1〜2泊で旅行計画をする人が全体の約6割、3泊以上の長期旅行も約2割ほど存在する結果となったが、日帰り計画者も約5%存在している。
また計画時期は2〜3カ月前より計画を立てる人が全体の6割程度となったが、4カ月以上前からじっくりと計画を立てる人や1ヶ月前の直前計画者もそれぞれ約2割存在する結果に。
交通手段は飛行機>車>電車の順で計画されている結果となったほか、約1割は決まっていないと回答する結果となった。