駐車場予約アプリ「アキッパ(akippa)」を運営するakippaは、アキッパユーザーを対象に推し活と移動に関する調査を実施し、その結果を公表した。
■「推し」はあるか
推しの有無を聞いたところ、「ある」と回答した人が52.0%で「なし」と回答した人をわずかに上回った。
■「推し」は何か
「推し」が何かを聞いたところ、「歌手・音楽アーティスト」が46.5%、「スポーツ選手・チーム」が41.8%で上位を占める結果に。また「その他」では、家族やペットをあげる人もいた。
■推し活で訪れたことがある場所
推し活で訪れたことがある場所を聞いたところ、推しがある人の半数以上が「ライブ・コンサート」に行ったことがあると回答。
一方、「どこかを訪れることはない」と回答した人はわずか9.3%で、9割以上の人は推し活で移動をすることが分かった。
■推し活で訪れる地域
推し活関連の移動で訪れる地域について聞いたところ、「居住する都道府県」が65.2%、「居住する都道府県の近隣県」が65.1%でほぼ同数に。
また、「居住地から離れた都道府県」も半数近くおり、推し活での移動は居住地を中心とするものの、場所を問わず訪れることがあるということが分かった。
■主な交通手段
推し活での移動に利用する交通手段は、「車(自分が運転)」が72.9%で最多となり、次いで「電車」が52.0%だった。行き先や同行者などによって交通手段を選択していることが分かった。
また、「新幹線」「飛行機」「高速バス」も選択されていることからも、推し活で遠征をする人が一定数いる様子が伺える。
■移動での困りごと
最後に、推し活の移動での困りごとを聞いたところ、「駐車料金が高い」が56.1%、「駐車場がない」が51.3%、「駐車場が満車」が49.5%と駐車場に関する困りごとが上位3位を占める結果に。
駐車場問題は、推し活の移動における大きな困りごととなっていることが分かった。
【調査概要】
調査主体:akippa
調査方法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:23,018
対象:アキッパユーザー
調査対象期間:2024年6月7日〜2024年6月14日
<参考>akippa調べ「推し活と移動に関する調査」