ニトリは、9⽉30⽇〜2⽉2⽇の約4か月間の期間限定で、ニトリ・ニトリEXPRESS・デコホーム・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズ全店舗(N+は除く)にて、不要な羽毛布団の回収を実施することを発表した。

ニトリグループが実施する羽毛布団のリサイクル回収は、家庭で不要になった⽻⽑布団を販売元にかかわらず店頭で回収し、解体して取り出した⽻⽑を丁寧に洗浄し、再製品化する取り組み。

今年度は、「近くにニトリや島忠店舗がないので持ち込みづらい」という利用者の声に応え、主に駅ビルや各地ショッピングセンター内などに店舗を構える「デコホーム」全店にも回収拠点を拡大したという。

さらに昨年度よりも回収期間を約1か月間拡大し、9月30日から年明け後2月2日までとなっている。

また、9月2日~2月2日の期間に対象店舗・ニトリネットにて買い物をし、9月30日~2月2日の期間に羽毛布団を持ち込んだ人に、ニトリポイント300ポイントをプレゼントするという。

さらに上記に加え、羽毛布団を合計9,990円(税込)以上購入した人には300ポイント、ニトリアプリに新規会員登録した人には200ポイントをプレゼントするとのことだ。

ポイントの付与は期間中1回のみで、対象店舗は「ニトリ」「ニトリEXPRESS」「デコホーム」「法人リフォーム」「島忠」「島忠ホームズ」「ニトリホームズ」全店舗と「ニトリネット」となっている。

ニトリポイントプレゼントも実施

■「羽毛布団の回収」概要

持ち込み対象品:
羽毛布団(ダウン率50%以上の羽毛布団が対象。品質表示タグを確認。)

(例)品質表示タグ

持ち込み条件:
・他社の羽毛布団もOK。販売元にかかわらず持ち込み可能。
・汚れ・穴あき可。(濡れているものは不可。)
・持ち込みの際は予め袋に入った状態で持ち込むこと。袋ごと回収となる。
・羽毛以外の布団(綿・ポリエステル・羽根など)や布団以外の羽毛製品(ダウンジャケット・寝袋など)は回収対象外。
・持ち込み品は返品不可。
・配達時の回収は行っていない。
・未成年の場合、回収には保護者の方の同伴が必要。
・ニトリメンバーズ会員加者が対象。

回収対象店舗:
「ニトリ」「ニトリEXPRESS」「デコホーム」「島忠」「島忠ホームズ」「ニトリホームズ」全店舗
※「N+」では実施なし。