DMM.com(以下、DMM)は、中国市場に特化した越境EC支援事業を開始すると発表した。DMMは、中国市場進出を目指す国内企業を支援するため、越境EC支援ショートドラマパッケージを9月1日よりリリースするという。
DMMは、スマートフォン視聴を前提とした短尺の実写コンテンツであるショートドラマが、世界的に市場拡大が進んでいることを背景に、今回の事業開始を決定。特に中国では、ショート動画の市場が急速に成長しており、2022年末時点でその市場規模は約6兆円に達していると報告されているという。
このような市場動向を受け、DMMは創業初期から培ってきたEC事業のノウハウと、中国市場でのショートドラマ制作や越境EC運営支援、プロモーションの実績を持つパートナー企業との連携を活用し、国内企業の中国市場進出を支援するとのことだ。
DMMが新たに提供する越境EC支援ショートドラマパッケージは、中国市場向けのEC店舗構築から商品の配送、プロモーションまで一貫したサポートを提供するもの。ショートドラマを活用した商品プロモーションやライブコマースを通じて、消費者の関心を引きつける支援を行うという。
サービス開始特典として、初回申し込みの3社に限り、初期費用の10%割引を実施。特典の受付は8月30日から開始されており、9月末頃を目処に終了予定だとしている。