カインズは、埼玉県内の6店舗がそれぞれの地域を管轄する警察署と「安全・安心なまちづくりに関する協定」を締結したと発表した。同協定は、地域の安全・安心を実現するため、警察署とカインズが連携を強化することを目的としているという。

カインズ 本庄早稲田店の警察車両専用駐車場

同協定の締結により、カインズの浦和美園店、鶴ヶ島店、羽生店、本庄早稲田店、川島インター店、大利根店の6店舗に、警察車両専用駐車場が設置された。カインズでの警察車両専用駐車場の設置は初めての試みであり、地域の防犯活動や巡回の円滑化が期待されるとしている。

協定を締結した店舗で張り出される告知媒体

カインズは、2021年10月に策定した「くみまち構想」に基づき、地域のさまざまなステークホルダーと共に地域の課題やニーズに対応する取り組みを進めている。また、2019年8月には埼玉県と埼玉県警察本部とともに「埼玉県防犯のまちづくりに関する協定」を締結し、防犯キャンペーンの活動場所提供や広報活動への協力などを行っている。

■同協定の連携事項

(1)犯罪の予防に関すること
(2)交通安全に関すること
(3)防災に関すること
(4)青少年の健全育成に関すること
(5)子供、高齢者、疾病者等の保護、通報
(6)上記に係る広報啓発および情報の提供並びに発信

カインズは、店内掲示板や館内放送を活用した啓発活動の協力や、従業員が店内での犯罪や不審者に関する情報を認知した場合の警察への通報などに積極的に取り組んでいくという。具体的な取り組みについては、今後も各警察署と協議を進めていくとしている。

■協定を締結した店舗と警察署(2024年8月30日現在)

・浦和東警察署:カインズ 浦和美園店
・西入間警察署:カインズ 鶴ヶ島店
・羽生警察署:カインズ 羽生店
・東松山警察署:カインズ 川島インター店
・加須警察署:カインズ 大利根店