SGホールディングスグループの佐川急便は、利用者(荷受人)が、同社Webサービスのスマートクラブおよび同社LINE公式アカウントを通じて、荷物の受け取り方法として「置き配」を選択できるサービスを9月2日より開始すると発表した。
同社では、さまざまな受け取り方法を提供し、利便性向上を図るとともに、再配達削減による業務効率化およびトラックからのCO₂排出量の低減を目指していくとのことだ。
【置き配の概要】
開始日:2024年9月2日
対象商品:
飛脚宅配便、飛脚ラージサイズ宅配便、飛脚航空便、飛脚ラージサイズ航空便
「置き配」の選択方法:
①スマートクラブから荷物の配達を通知する配達予定通知メール、もしくは佐川急便公式LINEアカウントから配達予定通知メッセージが届く。
(佐川急便LINE公式アカウントからの置き配選択については、スマートクラブ会員への登録とID連携が必要)
②通知から配達予定変更受付画面へ遷移。希望の配達指定場所を選択。
③希望の届け先に荷物を届ける。
指定可能な受け取り場所:
宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、物置、建物内受付/管理人