鈴与グループは、静岡駅北口エリアの複合ビル「M20」の3階に「子ども向け屋内型遊び場施設」を2024年秋に開業すると発表した。
同施設は、JR静岡駅から徒歩5分の場所に立地。地下道を通って、雨に濡れずにアクセスでき、天候・季節を問わず安全・安心に過ごせる施設だという。
施設内は、636平方メートルのフロアに「乳幼児ゾーン」、大型遊具を設置した「運動遊びゾーン」、走る・投げる・跳ぶなどの運動に必要な体の動かし方を学べる「プログラムゾーン」、さまざまな講座などを展開する「ワークショップゾーン」を設置。
子どもたちが遊びを通じて体の動かし方を学んだり、自分の才能に気付いたり、「できた」という体験を通じて「自信のついた自分」を発見することに繋げ、子どもたちの健やかな成長を育むことを目指しているとのことだ。
また、遊具や施設デザインには富士山をはじめとする静岡の豊かな自然や文化・史跡のイメージを取り入れることで、子どもたちが遊びの中で地域の資源に触れ、静岡の魅力を身近に感じられる場だという。
同社は、子育て世帯をはじめ、多くの人々に利用してもらうことで、静岡駅北口エリアに賑わいをもたらすとともに、子どもたちの成長の一助を担えるよう取り組んでいくとしている。
■施設概要
所在地:静岡市葵区御幸町20番地『M20』3階