レゴジャパンは、レゴグループとNIKEが遊びとスポーツを推進することを目的に、グローバルパートナーシップを結んだことを発表した。
両ブランドは、遊びの中にクリエイティビティや創造力、楽しさ、スポーツを取り入れることで世界中の子どもたちに刺激や力を与えたいという共通の想いから、今回パートナーシップの締結に至ったとしている。
両ブランドの取り組みは2025年から本格的に開始され、レゴ®ブロックが持つ「無限の創造力」とNIKEの「Just Do It」精神を組み合わせたコラボレーション製品の発売、さまざまなコンテンツや体験を世界中の子どもたちとその家族に数年間に渡り提供していくという。
また、今回の発表を記念し、特別なデジタルアニメーションを製作。
両ブランドのアイコニックな要素(オレンジ色のNIKEのシューズボックスやワッフルアウトソール、エアテクノロジー、レゴ®ブロックやレゴ®ミニフィギュアなど)をアニメーションに活用し、スポーツとクリエイティブな遊びの融合を表現しているという。
NIKEの象徴的なスウッシュロゴをスマイルに見立てた特製のレゴ®ミニフィギュアにも注目してほしいとのことだ。なおデジタルアニメーションは、公式HPより確認可能となっている。