楽天モバイルは、8月27日より「スマホ交換保証プラス&家電補償」の提供を開始すると発表した。
同サービスは、現在提供中の「スマホ交換保証プラス」と比較して、スマートフォン・モバイルルーターの補償内容はそのままに、自宅家電の故障時における修理と修理費用の補償を追加し、月額料金を一部変更したもの。
同サービスの提供開始に伴い、旧サービスは8月26日をもって新規申込受付を終了するという。
同サービスでは、利用者が楽天モバイルで購入したスマートフォン(Android(TM)製品)・モバイルルーターの破損・全損・水没などによる故障や盗難・紛失時に、自己負担金6,600円(税込)で新品同等の同一製品を交換品として配送。
1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)であれば12時までの申込受付で最短当日中に配送し、その他の地域にも翌日に届けるとしている。
電話または「楽天モバイル公式サイト」にて故障の申込受付をしており、自宅だけではなくコンビニや指定の宅配ロッカーでも交換品の受け取りが可能とのことだ。
また、同サービスでは、自宅で使用しているデジタル機器が自然故障した際に、補償限度額の範囲内の修理費用や代替品の提供による費用を補償する「家電補償」も無料で利用可能。
月額料金は、楽天モバイルで購入したスマートフォン・モバイルルーターの製品価格によって4段階あり、3万円以下(税抜)は715円(税込)、3万1円から5万円以下(税抜)は840円(税込)、5万1円から10万円以下(税抜)は990円(税込)、10万1円以上(税抜)は1,100円(税込)となっている。
なお、新規申込受付終了前に旧サービスに加入した利用者は、同サービスへの自動移行はなく、現在の補償内容および月額料金のまま継続してサービスを利用できるとのことだ。
■「スマホ交換保証プラス&家電補償」のサービス概要
1.製品価格別の月額利用料
2.「家電補償」の対象デジタル機器一覧と補償限度額