Riskified Japanは、日本国内の消費者600人(15歳以上)を対象に、「オンラインショップのポリシーに関する意識・実績調査」を実施し、結果を公表した。
■調査結果
「オンラインショップで返品や返金をしたことがある」人は、全体の45.3%という結果に。
また、オンラインショップで購入した商品を受け取った後に、その商品の状態は良好(店舗に瑕疵・落ち度がない)だったにも関わらず、破損や汚れ等を理由として返品・返金を申請をしたことがある消費者は、全体の30%もいることがわかった。
さらに、そのような返金を11回以上した事がある消費者は1.8%いたとのことだ。
また、「返品・返金したことがある」商品についてジャンル別で集計したところ、1位は「ファッション」で51.8%となった。次いで2位が「家電」で32.0%、3位が「食品」で10.3%と続く。
返品は事業者にとって在庫を戻す作業や返金に要する運用フローなど負担が多い分野であり、返品のタイミングによって事業者は全くのロスになる可能性もあるという。
同社は、返品や返金を過剰に繰り返す消費者は、事業者視点で「課題」になることもあるとしている。
【調査概要】
調査期間:2024年6月27日〜6月30日
有効回答数(サンプル数):600名
調査方法:インターネット調査
<参考>
Riskified Japan「オンラインショップのポリシーに関する意識・実績調査」