マイボイスコムは、5回目となる「使い捨てプラスチック製品」に関するインターネット調査を2024年7月に実施し、結果を公表した。
■使い捨てプラスチック製品の利用についての意識度
使い捨てのプラスチック製品や容器の利用を意識する人は、「意識する」「まあ意識する」を合わせて6割強という結果に。
■利用する使い捨てプラスチック製品
使い捨てのプラスチック製品や容器で利用するものは(複数回答)、「ペットボトル」「食品トレイ」が各70%台、「プラスチック製の容器・袋の商品」が65.8%、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が56.3%となった。
■使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うもの
使い捨てのプラスチック製品や容器であった方がよいと思うものは(複数回答)、「ペットボトル」が53.9%、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が42.3%、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各30%台。
「無料のポリ袋」は女性50~60代、「プラスチック製ストロー」「プラスチック製のスプーン・フォーク」「有料レジ袋」は若年層で高くなったという。
■環境問題に関する意識・行動の変化
環境問題に関する意識や行動で3年前と比べて変化したこと(複数回答)は、「ゴミの分別やリサイクルの意識が高まった」が32.6%、「ゴミを減らす意識が高まった」が24.2%という結果となった。
【調査概要】
調査対象:MyVoiceのアンケートモニター
調査方法:インターネット調査
調査時期:2024年7月1日~7月7日
回答者数:9,136名
<参考>
マイボイスコム『「使い捨てプラスチック製品」に関するインターネット調査』