ナレッジセンスが提供する法人向けChatGPTサービス「ChatSense(チャットセンス)」は、富士通ゼネラルに全社導入されたことを発表した。

富士通ゼネラル、ChatGPT活用のAIサービス「ChatSense」を全社導入

ナレッジセンスが提供するChatSenseは、セキュリティを強化した形でChatGPTやClaude 3を利用しつつ、コスト面でも優位性のあるサービス。

法人・自治体の業務効率を向上させる社内向けサービスとなっており、特徴は以下の通りとなっている。

■「ChatSense」概要

1.チャット内容をAIの学習から守る機能
エンタープライズプラン、スタンダードプラン、無料のスタータープラン、全てで利用可能な共通の機能。

2.社内データを学習できる機能など、豊富な独自機能
通常のChatGPTには見られない法人契約向けの機能が特徴。他にも、メンバーの一括管理機能、フォルダ&ドラッグ整理機能など日々アップデートを重ねており、そのほとんどが無料プランであっても適用されている。

3.ChatSenseは初期費用が無料、最低利用期間の縛りがない
「使ってみないとわからない」という企業の気持ちに応えるため、導入のハードルをなるべく下げ、無料で利用可能な範囲を大きく広げている。

今回、富士通ゼネラルに「ChatSense」が全社導入されたことで、コード生成やリサーチ業務など、幅広い業務で活用されるとし、全社の業務効率化と生産性向上を目指していくという。

ChatSenseでは今後も、社内データ活用(RAG)や最新のAI知見を活かし、従業員が知的活動を高速化できるよう、幅広いサービス開発と支援に取り組んでまいくとのことだ。