「キラキラ」じゃなくて「ありのまま」がいい|えみ姉のA面

TAG:

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB(Business)面の両面から、その行動の原理を探ります。第1回に登場するのは、えみ姉さん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるえみ姉さんのパーソナルな部分をQ&A形式で解剖していきます。

【えみ姉】
大分県出身。SNSを中心にインフルエンサーとして活動し、主に10〜20代の女性から圧倒的な支持を誇る。 他人に話にくい性や身体に関する相談や、人生のお悩みなど、視聴者から募集した質問に回答していく視聴者参加型の企画が大人気で、「みんなのお姉ちゃん」として定評と信頼がある。

YouTube: https://www.youtube.com/@emk_oooo/
Instagram: https://www.instagram.com/emk_oooo/
X: https://mobile.twitter.com/emk_oooo
TikTok: https://www.tiktok.com/@emk_oooo

えみ姉のB面はこちら
今の自分はファンと愛ある企業ありき。|えみ姉のB面

今はリアルなものがトレンド。キラキラするのに疲れちゃったのかも

Q.普段最も利用するSNSはなんですか?

Instagram、YouTube、Xです。ただ、流行やトレンドを知りたい時はTikTokを見ることが多いですね。TikTokはインフルエンサーではない人たちの声が広がっているので、よりリアルなトレンドや意見を知ることができるSNSだと思います。

Q.訪問先(店)選びの際にはどのように検索し参考にしますか?

以前はInstagramのハッシュタグで探すことが多かったのですが、最近はTikTokがほとんどです。発信する人が増えているのでちょっとしたことでも、大体の情報を得ることができますし、写真より動画の方がわかりやすいので参考になります。

Q.コミュニケーションの取り方の変化について教えてください。

家族やリア友、会社の人などの近しい人とはLINE、Instagram上でつながっているインフルエンサーの友達などはDMです。DMはLINEよりラフな感じがしていて、無意識のうちに相手との関係性によって使い分けているかもしれません。

Q.今若者の間でトレンドとなっている商品や、サービスなどはありますか?

私は使っていないのですが、「BeReal.」かなと思います。最近は加工のないノーマルカメラや古いiPhoneで写真を撮ることも流行っていて、まさにリアルなものがトレンドなのではないかと思います。キラキラと自分を飾ることに疲れちゃったのかもしれませんね。

Q.普段何にお金を費やすことが多いですか?

ファッションと美容に使うことが多いです。純粋に好きなのもそうですが、動画の企画で使うことも多いです。毎月の出費のうちの大部分を占めています。

Q.商品購入までのプロセスを教えてください。

服は実際に店頭で見て買うことが多く、SNS等に影響されて買うことはほとんどありません。逆に、カメラや家電製品などの高価なものは失敗したくない心理が働くので、YouTubeでレビューや比較動画を見たり、コメント欄も読んだりして入念に検討してから購入します。

みんなの尊敬する部分を吸収して、自分が最強でありたい

Q.普段何をして過ごしていますか?

朝起きたら目覚ましがてら愛犬の散歩に行き、たまっている連絡を返して、明るいうちに動画の撮り溜めをする、みたいな感じです。会社関連のことは社員さんにもお願いしながら、一緒にこなしています。

Q.尊敬している人、信頼している人がネット上にいますか?

信用しているのは自分だけなので、ネット上にも身近にもそういう存在はいないですね。でも、自分にはない部分を持っている人はもちろんたくさんいるので、みんなのそういう部分を吸収して、自分が最強になりたいです(笑)。

Q.仕事への考え方、何に重きを置いているのかを教えてください。

環境です。「ここにずっといる未来が見えないな」と思ったら、急に将来が不安になっちゃうんですよね。「それなら、何か面白いことをしちゃおう」と思ってすぐに環境を変えちゃいます。

私の思いを尊重し、私のファンのことも大事にしてくれる企業さんを大切にしたい

Q.推しの存在はいますか?その人の存在がどう購買行動に影響を与えていますか?

最近はaespaやIVEなど、ストイックな韓国アイドルが推しです。韓国は歌やダンスの技術はもちろんすごいと思うんですけど、クリエイティブの作り方やマーケティングの打ちだし方が上手いと思っていて。「この商品にこのアイドルを使うから売れる」っていうツボを分かっているんですよね。私自身、IVEのウォニョンちゃんが起用されているのをきっかけにMIU MIU(ミュウミュウ)が気になって、たくさんの商品を買いました。

Q.推しの企業や印象に残っている企業はありますか?

TIRTIR(ティルティル)やBANILA CO(バニラコ)、Anua(アヌア)です。クリエイターに寄り添う姿勢が強くて、私の思いを尊重して力を貸して頂いています。私のファンのことも大事にしてくれるので、大切にしたいと思っている推しの企業さんです。

Q.最近気になった広告や企業のPRはありますか?

5月に開催されていたTIRTIRの新作コスメのポップアップ「Waterism Glow Park」は印象的でした。TIRTIRさんが寄り添ってくれる姿勢に対して、クリエイター側も「一緒に盛り上げたいです!」という気持ちの方が多いと思うんですね。それで、インフルエンサーが仕事関係なしに来ていたり、すごく有名な方もたくさん来ていたりしたんですよ。それ以外にコンテンツも充実していて、7時間待ちになるほどの人気でした。起用しているアイドルの影響もあるとはいえ、すごい規模のイベントでしたね。

SNS上の発信では、クリエイターのパーソナルな部分は隠れがちだ。しかし、えみ姉さんは「ありのまま」の発信をモットーに、自身の言葉や価値観を積極的に共有している。今回のインタビューでも、短い回答の中に彼女の強い意思や大切にしている価値観がはっきりと現れていた。えみ姉さんの飾らない「ありのまま」の発信に、今後も注目したい。

文:安藤 ショウカ
写真:小笠原 大介

モバイルバージョンを終了