東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®は、10月1日から11月7日まで、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催すると発表した。
東京ディズニーランドではテーマを一新し、ディズニーの悪役である、ヴィランズが主役に。「ヴィランズが主催する、妖しくも最高に盛り上がるハロウィーンパーティー」をテーマに、エキサイティングかつ魅惑的な雰囲気のハロウィーンを楽しむことができるとしている。
新たなお昼のパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“Into theFrenzy”」では、ディズニーヴィランズが、それぞれの個性あふれる魅力的なフロートに乗って登場。ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たち、そしてゲストを招待してパーティーを盛り上げる。
また、ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』に登場するヴィランズ「ドクター・ファシリエ」が、東京ディズニーリゾートに初めて登場。ゲストも参加するシーンでは、一体となってダンスを踊り、特殊効果も加わって迫力あるクライマックスを迎えるという。
そのほか、パーク内にはヴィランズのパーティーをイメージしたデコレーションやハロウィーンらしいカボチャやゴーストたちのデコレーションも登場するとのことだ。
東京ディズニーシーでは、パンプキンやお菓子をイメージした衣装に身を包んだディズニーの仲間たちが、ゲストと一緒にハロウィーンを楽しむ「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」をメディテレーニアンハーバーで公演。
ほかにもアメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークを中心に、「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」が今年も開催される。
カボチャのデコレーションに囲まれ楽しくにぎやかな昼と、霧が立ち込め音楽も一変するどこか不思議で妖しげな夜、異なる雰囲気のハロウィーンを体験できるという。
なお、両パークでは「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中は毎日、ゲストはキャラクターのフル仮装をすることが可能となっている。
ほかにもディズニーホテル、ディズニーリゾートライン、イクスピアリ®でも、それぞれの施設ならではのハロウィーンのプログラムを展開するとのことだ。