RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」は、最新のZ世代調査として「新紙幣の認知度・デザイン」をテーマにした調査レポートを発表した。
同調査では、Z世代が「新紙幣」に対してどのような感想を抱いたのかを調査したとのことだ。
■Z世代のうち、93%が「新紙幣」を認知。
「新紙幣」の認知度を調査した結果、大学生の93%が「新紙幣への変更」を認知していると回答。
「新紙幣に誰が印刷されているか知っているか」という質問には、大学生の83%が「知っている」と回答した。
■Z世代のうち、46%が「名前だけ知っている」と回答。
「新紙幣に載っている人のことをどの程度知っているか」と尋ねたところ、大学生の46%が「名前しか知らない」と回答。
また、デザインに関しては大学生の45%が「ダサい」と感じていることがわかった。
■「3Dホログラム」に関して、4割が「偽造防止に最適」「技術に感動」と回答。
新紙幣に関して「面白い」「ダサい」と感じている人が一定数存在する一方で、「3Dホログラム」に対して4割が「偽造防止に最適」「技術に感動」と回答。
なお、新紙幣に関して寄せられた意見では、「漢数字から数字に変更されたこと」「偽造防止のための技術力」には肯定的な意見が集まる一方、「数字のフォント・デザイン」に関する部分には否定的な意見が多くみられたとのことだ。
【調査概要】
調査日:2024年7月5日~7月6日
調査機関(調査主体):RECCOO
調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
有効回答数(サンプル数):200人
<参考>
RECCOO・サークルアップ『「新紙幣の認知度・デザイン」をテーマにした調査レポート』