資生堂は、顧客の多様な美の価値や購買行動に対応すべく、総合美容サイト「ワタシプラス」を刷新し、資生堂公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」のサービスを7月25日から開始することを発表した。
新サービス開始に伴い、ティザーサイトの公開とキャンペーンを開始したという。
■「資生堂オンラインストア」ティザーキャンペーン概要
期間:7月1日00:00~24日23:59
内容:
・事前エントリーキャンペーン
期間中に事前エントリーすると、新生「資生堂オンラインストア」で初回購入時に「選べるサンプルセット」がもらえるという。
・Ticket To DIVE!キャンペーン
ティザーサイトでは、誕生月と名前を入力すると、月ごとの誕生花をモチーフとしたオリジナルチケット(デジタル画像)をプレゼント。また、抽選で30名に「夏のスキンケア詰め合わせセット(現品)」が当たるSNS投稿キャンペーンも実施。
■「資生堂オンラインストア」概要
「資生堂オンラインストア」は、いつでも気軽に利用者がさまざまな美の体験・情報に触れながら、商品を選び、購入することができる公式ECサイトへ進化するという。
ユニバーサルデザインへの刷新や多言語対応(英語・中国語[繁・簡]・韓国語・フランス語・スペイン語・ベトナム語)などのプラットフォーム機能の強化・整備を行うとともに、ブランド・商品の情報発信を強化。
また、最新テクノロジーを活用した美容サービスや分析コンテンツ、商品レコメンド機能なども拡充するとしている。
●取り扱いブランド
現在取り扱いのある約80ブランドをはじめ、今後ブランドを順次拡充予定。
・8月21日
米国発のスキンケアブランド「DRUNK ELEPHANT(ドランクエレファント)」の取り扱いを開始
・9月16日
グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」の取り扱いを開始
●主なサービス・コンテンツ
<オンラインストア>
・オンラインストア(EC)で商品を検討する利用者に、視覚で感じる店頭さながらの商品情報を提供
・オリジナルのギフトセットや刻印サービスを展開
・「定期商品お届けサービス」を展開
・充実したキャンペーン情報の発信
<美容情報>
最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなど、キレイに役立つ美容情報コンテンツ「Beauty Topics」を発信
<オンライン総合美容相談Online Beauty>
ビデオ・電話・チャットで、美容の専門知識を持った資生堂パーソナルビューティーパートナーが、商品の使い方や美容についてのあらゆる相談に対応するオンラインカウンセリング
<ライブコマース「Find Beauty LIVE」>
・美容の専門知識を持った資生堂パーソナルビューティーパートナーがライブコマースを通した商品提案・化粧体験の楽しさを発信
・隙間時間に気軽に参加可能なライブ配信を強化し、視聴者限定の特典なども拡充させる予定
<最新テクノロジーを活用したコンテンツ・サービス>
・バーチャルメイク
リップ、アイシャドウ、チークなどのメイクアイテムを自由に組み合わせて、パソコンやスマホからオンラインで簡単に試せるサービス
・肌パシャ
簡単な質問に答えて、スマホで撮影するだけで、うるおい・透明度・ハリ・シミ・シワ・ほうれい線などの肌状態が詳しくわかるコンテンツ
・「Beauty DNA Program」
10年以上にわたる同社独自のDNA研究が活かされた、DNA検査・カウンセリングサービス
・Discover your skincare sense of values
利用者のスキンケアの価値観と利用状況から発見したタイプ別に最適なコンテンツを発信
・「鼻骨格チェック」(秋頃より開始予定)
スマホを使用して、鼻の骨格から将来の肌悩みを予測し、肌と身体の強み・弱みの傾向を分析。予防のためのケアを提案するコンテンツ
・「Beauty AR Navigation」(秋頃より開始予定)
スマホやタブレット端末などを用いて画面に自身の顔を投影し、AR技術を用いて適切な美容法の習得をサポートするコンテンツ