三井住友カードのコンタクトセンターで生成AIの本番利用を開始 問い合わせ対応時間が最大60%程度短縮に

三井住友カードとELYZAは、三井住友カードが運営するコンタクトセンターにおいて、ELYZAの提供する検索拡張生成(RAG)技術を用いた生成AIの本番利用開始することを発表した。

三井住友カードのコンタクトセンターで生成AIの本番利用を開始

同生成AIは、三井住友カードのコンタクトセンターに寄せられる問い合わせに対し、検索拡張生成(RAG)技術を活用して社内データを検索(探索AI)し、回答の草案を自動で生成(回答生成AI)するもの。

2024年6月末よりコンタクトセンターのメール回答業務で利用を開始し、年内には同様の生成AIをチャットでの問い合わせにも展開予定。その際には業務用アプリケーションにAPIで組み込みを行う想定としている。

利用を開始する生成AIの詳細

同生成AIの導入により、最終的にはオペレーターの生産性向上効果として、利用者からの問い合わせ対応にかかる時間が最大で60%程度短縮される見込みだという。

なお、同生成AIはELYZAが開発するLLM実用化プラットフォーム「ELYZA App Platform」経由で提供されるとのことだ。

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