INDEX
ニフティは、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、小中学生を中心とした子どもたちを対象に「コスメ」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。
■普段、メイクをしている?
普段メイクをしているか聞いたところ、「している」人は53%、「していない」人は47%だった。
また、普段メイクをしている人のうち、71%が「休みの日だけしている」と回答。
次に、いつからメイクを始めたか聞いたところ、中学生は「小学校高学年(5~6年生)」が最も多かったのに対し、小学生は「小学校中学年(3~4年生)」が最多で、小中学生がメイクを始める時期はここ数年で早くなっていることが伺える。
メイクの道具は、どうやって手に入れることが多いか聞いたところ、「自分のおこづかいで買う」人が81%と、全体の大半を占める結果に。
その他、「おうちの人に買ってもらう」「おうちの人に借りる」など、家族の協力を得てメイクの道具を手に入れる人も多いことが分かった。
■【メイクをすることがある人へ】メイクについてどこから情報を集めている?(複数選択)
次に、メイクについてどこから情報収集をしているか聞いたところ、小中学生ともに「YouTube」と「TikTok」が上位に。
3位は、小学生が「雑誌」、中学生が「Instagram」と続き、中学生になると自分専用のケータイ・スマホを持つようになるためか、SNSでの情報収集が多くなることが伺える。
■洗顔後にスキンケアをしている?
洗顔後にスキンケアをしているか聞いたところ、小学生の70%、中学生の81%が「毎日している」「時々している」と回答し、小学生から中学生に上がりスキンケアを意識する人が増えていることが明らかに。
■【スキンケアをしている人へ】1番お気に入りの化粧水は?
スキンケアをしている人に、お気に入りの化粧水を聞いたところ、「肌ラボ」「ナチュリエ(ハトムギ化粧水)」が多くの支持を集めた。
3位以降も「メラノCC」「無印良品」「Curel」と続き、1,000円から2,000円程度で手に入るプチプラの化粧水が人気を集める結果に。
■【メイクをすることがある人へ】1番お気に入りのリップは?
次に、お気に入りのリップを聞いたところ、小学生と中学生ともに韓国のコスメブランド「rom&nd」が1位だった。
■【メイクをすることがある人へ】1番お気に入りのアイシャドウは?
お気に入りのアイシャドウについては、小学生、中学生ともに「CANMAKE」が1位に。世代ごとで順位に変動はあるが、「rom&nd」「100円ショップ」「CEZANNE」と比較的低価格で手に入るブランドが並んだ。
一方で、全体の10位にはデパコスブランド「Dior」がランクインする結果に。
■【メイクをすることがある人へ】メイクするときに参考にしている有名人は?
メイクするときに参考にしている有名人を聞いたところ、全てのランキングでYouTuber、TikTokerとして活動する「ハウスダスト」が1位に。
また、全体ランキングで上位にランクインした有名人の多くがYouTuberとなり、小中学生の間でYouTubeなどのSNSが欠かせない情報源となっていることが分かった。
【調査概要】
実施期間:2024年4月9日~5月13日
調査機関:自社調査
調査対象:小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数:2,219件
調査方法:インターネット調査
<参考>ニフティ『「コスメ」に関するアンケート調査』