大日本印刷(以下、DNP)は、イオンが株式上場50周年を記念して6月14日に公開するバーチャルミュージアム「イオンメタバース館」の構築・運用を支援したことを発表した。

イオンメタバース館

「イオンメタバース館」は、DNPが開発した鑑賞システム「DNPコンテンツインタラクティブシステム みどころギャラリー XR型2を活用して表現。

ジャスコからイオンへの変化も含めた50年の歴史について、キューブ(立方体)型のインターフェースが特徴的な空間を、利用者が自由に回遊することで立体的に鑑賞することができるという。

三次元空間に配置した「時事の出来事」や「経営のトピックス」と「年表」を連動させて直感的に鑑賞することで、同社の歩みへの理解を深め、かつ楽しめるギャラリー空間を提供している。

50年の歴史を立体的に鑑賞するギャラリー

また「イオンメタバース館」では、参加者が楽しくイオンの取り組みを理解できるコンテンツや未来のくらしを共創できるコンテンツ等を用意。またアバター同士で交流できる参加型イベント等も計画しているという。

【左】コインを集めて木を育てる企画【右】未来へのメッセージの投稿ポスト

ほかにもイベント会場では、日々のくらしに役立つライフプランや金融知識等をテーマとしたセミナーを行うなど、株主や株主候補の人々に向けた情報を発信。

若年層も含めて、幅広い生活者に親しみやすいクイズやマンガ、著名講師によるライブセミナー等も計画しているとのことだ。

■「イオンメタバース館」の推奨動作環境

パソコン、スマートフォンの両方で利用可能。

【パソコン】
・OS:Windows 10以降、Mac Catalina以降
・GPU:Intel Iris Plus Graphics 640相当以上、NVIDIA GeForce 1060相当以上
・ブラウザー:Chromeの最新版をご利用ください。

【スマートフォン】
・Android:OSはAndroid 9以降、ブラウザーはChromeの最新版を利用。
・iOS:OSはiOS14以降、ブラウザーはSafariを利用。