ファミリーマートは、「持続可能な食文化の日」にあわせ、アラスカ産の天然シーフードを使用した魚惣菜と海鮮スティック2商品を、6月18日から全国のファミリーマート約16,300店で発売すると発表した。
今回発売する新商品は、「天然紅鮭の塩焼き」(税込398円)と「たんぱく質7.5g 海鮮スティック博多明太入りマヨネーズ」(税込178円)。
また、すでに販売しているアラスカ産の天然シーフードを使用した3商品「たんぱく質6.7g 海鮮スティックプレーン」(158円税込)、「かに風味かまぼこ」(130円税込)、「赤魚の煮付け」(313円税込)と合わせて、5商品のすべてにアラスカシーフードマーケティング協会の認定ロゴマークを表示するという。
アラスカは、1959年に制定された州憲法で「天然資源の活用がサステナブルな範囲でのみ行われる」ことを明記している。長期間にわたって水産資源と漁業を存続させること、未来の世代にもおいしいシーフードを受け継いでいくこと、それをかなえるために科学的な根拠に基づき「獲りすぎない・生態系に悪影響をあたえない」というルールを守った漁業を実現するなど、さまざまな取り組みを行っているとのことだ。
■商品概要
商品名:天然紅鮭の塩焼き
価格:369円(税込398円)
内容:
塩こうじで一晩熟成し、皮目までしっかり焼き上げた紅鮭の塩焼き
原材料にアラスカ産の天然紅鮭を使用
商品名:たんぱく質7.5g 海鮮スティック博多明太入りマヨネーズ
価格:165円(税込178円)
内容:
マヨネーズと相性の良いピリ辛の明太を入れた、ホロホロと口の中でほどける食感のカニカマ
原材料の魚肉にアラスカ産のスケソウダラを51%以上使用