そごう・西武は、新株主のもとで事業戦略を再構築し、西武池袋本店の本格的な改装工事に着手すると発表した。2025年1月から段階的にリニューアルオープンを行い、同年夏にグランドオープンを予定しているとのことだ。
このリニューアルのテーマは「INCLUSION」。現代の多様で柔軟な時代性に合わせ「婦人」と「紳士」両方のカテゴリーを同一の店舗内に広く展開。
また、全館および各フロアは「MAISON」(フランス語で家・建物という意味)を建築デザインコンセプトとし、上質との出会いに相応しい「クラス感」「洗練」「アート」という3つの要素で構成された空間を提供するという。
さらに、マーチャンダイジングも「ラグジュアリー」「コスメ」「デパ地下」を中心に強化。「ラグジュアリー」では、世界のトップ約60ブランドを集結し、メンズ&レディース複合ショップで展開(売場面積 現状比約1.3倍)。
「コスメ」は、パートナーとともに選べるユニセックスブランドを含む、国内外約60ブランドを展開(売場面積 現状比約1.7倍)。「デパ地下」は、同店のパワーコンテンツを集積し、新ブランドを含む約180ショップの展開を予定しているとのことだ。
同社は、ライフスタイルの多様化に合わせ、従来の百貨店がもつ優れたサービスを残しつつ、利用者のニーズに合わせた新たな価値を提供するとしている。
■今後のオープンスケジュール
地下1・2階、3階(デパ地下・コスメ):2025年1月予定
1・2階、4階~6階(フレグランス・宝飾・時計・ラグジュアリー):2025年春予定
7・8階(ファッション・雑貨・催事場・アートサロン):2025年夏~秋予定
■店舗概要
オープン予定:2025年1月から段階的に実施
売場面積:約48,000平方メートル
ショップ数:約380ショップ予定