さわかみ投信は、新NISAなどを背景に、投資が加速している昨今において、今⼀度”投資の原点”に⽴ち返ってほしいという想いから、⻑期応援投資を啓発する「投資って、何を買ってるの︖プロジェクト」を始動した。
同プロジェクトは、投資に興味をもつ全ての⼈が、投資を通じて創造している未来について考えるきっかけを作り、共に豊かな未来を築いていくことを目的としたもの。
投資と聞くと、どうしても、リスク・リターンといった、その商品特性に意識を持っていかれがちである。しかし本来、投資とは⾦銭的なリターンだけでなく、企業や社会の未来の成⻑を応援すること、つまり、投資の先に存在する「企業」やその先の「⼈」が作り出す未来を買って応援することであるという。
同社では、「⻑期応援投資」と称し、資産形成をしながら、社会や未来にも⽬を向け、⻑期的に企業を応援することで、投資を通じて未来をともに作っていく”想いをのせた投資”を実施。
投資するお⾦に、どんな未来を買いたいのか・応援したいのかという⾃分⾃⾝の意思を少しでも乗せることで、未来の社会の発展に繋げることこそが、投資の⼒だと⾃認しているという。
同社は、同プロジェクトを通じて、投資で創造している未来について考えるきっかけをつくり、「こんな未来をつくりたい」という声が⽇本社会全体に広がることを目指しているとのことだ。