Z総研は、N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのトレンド調査を行い、「Z総研2024年上半期トレンドランキング」を発表した。
また、Nom de plumeのZ世代フォロワー12万人に聞いた編集部セレクトの「2024年下半期ネクストトレンド予想」も同時に発表した。
■2024上半期トレンド傾向(1)「猫」コンテンツ
韓国のカフェで猫の形をしたプリンを激しく揺らすショート動画が話題となった「猫プリン」、猫のおもしろ切り抜き画像や動画を使用した日常の出来事やあるあるネタを再現する「猫ミーム」など、猫にまつわるコンテンツが上位に挙がったっとのことだ。
■2024上半期トレンド傾向(2)自分で簡単にアレンジできる食べ物・飲み物
アサイーでつくったスムージーにグラノーラやフルーツなどをトッピングする「アサイーボール」、水切り製法で固く作られた「ギリシャヨーグルト」、コンビニの商品を自分でアレンジして楽しむ「コンビニアレンジドリンク」など、簡単かつ自分好みにアレンジしている様子がSNSでシェアされているという。
■2024上半期トレンド傾向(3)周りとの繋がりをベースとしたサービスやコンテンツ
内カメラと外カメラの同時撮影で、リアルな今の姿を特定の人と共有できるアプリ「BeReal.」、KOHHとしての活動を引退後千葉雄喜として本名で活動を再開するとともにリリースされた楽曲『チーム友達』など、周りとの繋がりをベースとしたサービスやコンテンツが人気となっているとのことだ。
■ネクストトレンド予想
Z世代が選ぶネクストトレンド予想は以下の通りとなった。
・ガールズグループ「BABYMONSTER」「IS:SUE」
・キャラクター「エスターバニー」
・スイーツ「オニワッサン」
・ヘアスタイル「カチモリヘア」
・コスメ「ニードルコスメ」
・東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」
・グッズ「モール人形」
・ファッション「リムレスメガネ」
・俳優「岩瀬洋志」
・Nomde編集部注目インフルエンサー「愛太郎」
【調査概要】
調査対象:同社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:626名(全国/中学生110名/高校生245名/大学・専門学生159名/社会人112名)
調査時期:4月26〜5月6日
調査方法:インターネット調査
<参考>
Z総研「『Z世代が選ぶ2024上半期トレンドランキング』をZ総研が発表!」