FoR/FoRINC.が運営する美容医療情報サイト「Medimee」は、10代以上の男性を対象に「薄毛ケアに関する意識調査」を実施し、その結果を公表した。
■半数以上が薄毛ケアを経験、市販品や頭皮マッサージが主流
「薄毛ケアはしていますか?または過去にしたことがありますか?」と質問したところ、54.0%の男性が薄毛ケアを経験しており、その多くが市販品の使用や頭皮マッサージなどのセルフケアを行っていることが分かった。
また、ミノキシジルやフィナステリドなど、「AGA治療薬を使用した薄毛ケアを行ったことがある」という回答も得られたという。
■AGA治療未経験者でも関心は7割超え
次に、「AGA(男性型脱毛症)治療を経験したことがありますか?」と質問したところ、AGA治療経験者は17.0%だったが、AGA治療未経験者でもAGA治療に関心を持っていると回答した人は73.0%に達した。
■AGA治療は40代から始める人が多い
AGA治療経験者の治療開始年齢をみると、「40代」が35.2%と最も多く、「30代」が32.3%、「20代」も26.5%と、幅広い年代でAGA治療を始めていることが分かった。
■クリニック選びは価格、口コミ、症例・実績数などが重要
AGA治療経験者にクリニック選びのポイントを尋ねたところ、「価格」が36.4%と最も多く、以下、「口コミ」が20.5%、「症例や実績数」が13.5%と続いた。
また、最近では「DMMオンラインクリニック」や「NOFA MEDICAL」などオンライン診療が可能なクリニックや、完全個室診療などプライバシーに配慮されたクリニックが選ばれているようだとしている。
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年3月16日~3月18日
調査対象:10代~60代の男性
対象者数:100名
<参考>
Medimee『薄毛ケアに関する意識調査』