SHIFT-xは、屋久島に都市と屋久島の「1.5拠点」生活を生むアート&リトリート空間「Årc yakushima」をオープンしたと発表した。
同施設は、都市に住む人々が共同出資し、Co-Ownerとして経営や場づくりにも参画しながら、自らももうひとつの通い住まいとして利用するという。また、地元民や旅行客にも利用してもらうことで、誰もが「自分の場所」と感じられるような場所を育てていくとのことだ。
さらに、都市部の住民が移住や二拠点生活をするとなると、時間や費用がかかり、実現に向けたハードルが高くなりがちである。そこで同施設では、Commonsとして空間を共有し、いつでも帰ってこられるような場所として、1.5拠点生活を営んでいくとしている。
同施設の建築には、屋久島や鹿児島産の素材を活用。建物内は、ミニマルで洗練された空間でありながら、木々の温かさを感じられる空間が広がり、ワークスペースやキッチンスペースも完備。
また、滞在者だけでなく、島民に向けたコーヒースタンドを併設し、シングルオリジンコーヒーとオリジナルのブレンドのドリップコーヒーを提供。コワーキングカフェとして、都市から来た人と島民が出会い、観光滞在では生まれないつながりの場を提供するという。
さらに、併設しているキッチンでは食卓を囲めるほか、夜の時間には、鹿児島や島内で醸造・熟成されたウイスキーやクラフトビールを提供するバーを営業するとのことだ。
■施設概要
住所:891-4406 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内349-41
宿泊室数:12室
交通アクセス:
・屋久島空港より車で約35分、バスで約1時間(最寄バス停「恋泊」から徒歩約6分)
・安房港より車で約25分
・宮之浦港より車で約60分