AMP

AMP CLOSE×

全体の約3割が「ガチャガチャをする」 頻度は「半年に1~2回」が最多に 市場拡大中の「カプセルトイ」に関する調査

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1,000人を対象に「カプセルトイ」についてアンケートを実施し、その結果を公表した。

■ガチャガチャをしている人は約3割

カプセルトイを購入するか聞いたところ、33.6%が「購入する」、66.4%が「購入しない」と回答し、ガチャガチャをしている人は約3割という結果に。

カプセルトイを購入するか

■ガチャガチャをする頻度は、「半年に1~2回」が最多

カプセルトイをどのくらいの頻度で購入するか聞いたところ、「半年に1~2回」が10.6%、「2、3カ月に1~2回」が5.9%、「2、3カ月に1~2回」が5.8%と続いた。

どのくらいの頻度で購入するか

■家族でも一人でも楽しめる

カプセルトイを誰と購入しに行くか聞いたところ、「家族」が17.1%、「一人」が10.3%という結果に。

誰と購入しに行くか

■ガチャガチャは「人形・フィギュア・ミニチュア」が人気

どのような種類のカプセルトイを購入するか聞いたところ、「人形・フィギュア」が9.7%、「ミニチュア」が7.2%となり、集めて飾って楽しむことができるものが上位になった。

どのような種類を購入するか

【調査概要】
調査期間:2024年4月
調査機関:ナビット
調査対象:20代~80代の男女
有効回答数:1,000人
調査方法:Webアンケート

<参考>ナビット『「カプセルトイ」に関するアンケート

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?