日産自動車は、2030年までにアルミニウム部品の全量を低CO2アルミニウム製部品に置き換えることを目指すと発表した。

日産自動車、2030年までに車両のアルミニウム部品を低CO2アルミニウム製部品に置き換え CO₂排出量の削減へ

本年度より新型車と現行車を含めたすべての車両で、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムを使用する低CO2アルミニウム製部品の採用を進めていくという。

グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されており、アルミニウム地金製造時のCO2排出量を約50%(※1)削減でき、リサイクルアルミニウムはCO2排出量を約95%(※1)削減できる。

日産は、これまで日本で生産する車両のパネルに低CO2アルミ板材を使用。今回、日本のみならずグローバルで、加工済みの部品を含めた全てのアルミニウム部品に低CO2アルミニウムを採用し、より一層のCO2排出量削減の推進を図るとのことだ。

新型車については2027年度以降に生産を開始する全車で、アルミニウムを原材料とする部品に低CO2アルミニウムを適用。

また現行車については本年度より、日本、米国および欧州において低CO2アルミニウム製のホイール、サスペンション部品、アクスル部品、ハーネスなどの調達を順次開始。2024年度末時点で、同地域において調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%が、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムに置き換わる予定とのことだ。

なお、同社は2050年までにクルマのライフサイクル全体(※2)におけるカーボンニュートラルの実現を目指しており、車両重量の約10%を占めるアルミニウムをすべて低CO2アルミニウムに置き換えることで、カーボンニュートラル実現への重要なステップになると考えているという。

同社は、サステナビリティを事業の中核に据え、よりクリーンで安全、インクルーシブな世界を目指し、あらゆるビジネスの側面で常にサステナビリティを優先して取り組んでいる。今後もサステナブルな社会の実現に向けた取り組みを加速していくとしている。