JR東日本は、トライアルサービス中の「TipSmile(チップスマイル)」の本サービスを、6月1日より提供すると発表した。
「TipSmile」は、従業員や店舗に宛て、利用者の感謝や応援の想いを届けるサービス。商業施設等の利用者が、店頭の「TipSmile」専用二次元コードやSNS等で配信される専用URLから「TipSmile」のサイトにアクセスすることで、従業員や店舗にメッセージを送信できる。
今回、新たにJRE POINTをチップとして従業員に送信する機能を追加。利用者自身のJRE POINTから最大200ポイントをチップとして従業員に送ることで、良いサービスを受けたときに感謝や応援の思いを伝えることが可能だという。
また、より多くの施設で展開を拡大し、10月までに約20カ所での運用を順次開始するとのことだ。
同社は、これまで回収が難しかった利用者の感謝や応援の声を数多く集め、従業員や店舗に届けることで、商業施設等のES向上を支援し、接客業全体が抱える人手不足などの課題解決を図るとしている。